「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜長崎飲み歩き2「思案橋ラーメン」VS「森山酒店ちょこっとバー」


ビール 600円 玉子 120円 だいこん 120円 牛すじ250円 棒天 120円

思案橋ラーメン

長崎市浜町6-17 0958-23-1344

11:30~翌4:00 不定

tabelog.com

長崎ぶらぶら節のように長崎の街をぶらぶら。食べるほどじゃないけど、なにかちょっとつまみたいなあ!と思ったら、ナント、素敵な店構えを発見。その名も「思案橋ラーメン」!!!思案橋ブルース」を思い出すっ!

 

 

なんかここは、福山雅治の御用達みたいだねえ。まずはビール、いこう!

 

 

最近、あまり食べられなくなってきたから、ラーメンを食べると一軒で終わってしまう。(笑)おでんにしよう。

 

なんだ!このおでん!美味いじゃん!!!関東のおでんとはまったく違う。福岡おでんともちょっと違うっ!ちょっととんこつっぽい匂いが、いや「臭い」が!

 

 

「棒天」ってなんだろう!?お伊勢の「まる天」みたいだね。ビールに合うわー!!!

 

ゴメンね。ラーメン食べなくてー。次回ねー!

 

 

 

 

さて、もう一軒!

 

 

 

生ビール 500円 ホッピーのキンミヤ焼酎入り 500円

森山酒店ちょこっとバー
長崎県長崎市賑町3-9 17:00~21:30 日休

tabelog.com

ここは創業110年らしい。すごいなー!いいなあ。風格あるなー!♪

 

 

さっそく行きますか!♪ ひとり二次会だから店名のとおり「ちょこっと」ね!

 

 

なんか、イキなカンジだねー!

 

 

おー!なんじゃー!!!この雰囲気っ!!!居心地いーじゃん!!!

 

 

まずは、生ビールね!(・∀・) おっ!?珍しい!九州でホッピーがあるぞー!♪あとで。

 

 

このドカベンのようなどっしりとした下半身安定型のジョッキ、いいなー!

 

 

お酒の種類、すごいなー!!!フツーの居酒屋よりも多い。さすが酒屋!!!

 

 

おつまみも豊富だなー!毎日来られるねー!♪

 

 

(おそらく)煮サバ 250円。カウンターの上の大皿料理。

 

 

よかった!思案橋ラーメンで軽く済ませておいて。ゆっくりしたーい!バスの時間が迫るー!!!

 

 

この空間、リラックマできるなー。ある意味、立ち飲みの、カクウチの理想形がここにはある!!!

 

 

長崎でホッピーが飲めるとは!♪ 業者さんから飲み方、教えてもらったんだって。

 

 

ここで中継ぎ&抑えで、マカロニサラダ200円を投入!完璧な投手リレー!!!

 

 

おおー!!!「鬼の木村」こと、木村政彦「キムラロック」があるぞー!!!感動的だねー!!!ああ〜しばらくここに居たい!

 

 

意外や意外。長崎でこんな良いお店に出会えルトは!♪九州飲み歩きはつづく……。