「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「井狩春男のヘンテコ本が好きなんだ」(井狩春男)

 

ワタシがヘンテコ、だからヘンテコなものが好き。当然ヘンテコ本も好き。(・∀・)

 

ヘンテコ本とは、内容が変わっている、著者が変わっている、本の型が変わっている、といったちょっとオモシロイ本のこと。本の情報誌ダ・ヴィンチ連載時に取りあげた本を含む、ちょっと変わった紹介本」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・これはヘンテコ本ばかり集めた本である。ヘンテコ本とは変わった本のことである。内容が変わっている、著者が変わっている、本の型が変わっている、といったちょっと変な本のことだ。
 
 
【わたしはどろぼう ウソー!ホント?の裏街道(田岡源紹)】
 
逮捕歴16回、前科14犯、服役延べ年数30年(もっともこの本が出たのが3年前だからということになる)窃取した金品総額約5億円という現役の泥棒の体験談である。彼は、今なお獄中で暮らす。この本もそこで書かれた。なぜ書いたかは、「犯罪というものが、いかに間尺に合わないかと知って」もらいたかったからで、身にしみてそう思ったそうなのだ。気づくのがあまりに遅すぎた」と書いている。
 
捕まると、刑事に余罪を聞かれる。この時にやったことを全部喋っておかないと、後でタイヘンなことになる。刑事は、実は余罪を知ってたりして、刑期が終り出所する時に、出迎えた家族の前で、その件で再逮捕したりするのだそうだ。
 
フツー、泥棒は人のいない家に入ると思うではないか田岡源紹は違うのだ。家族全員が眠っている家に忍び込んでしまう全員は2階で寝ている。枕元にある金庫を開けて、金品を盗むのだ。階下へ降りていき、台所の灯りをつける。ハラが減ったので、冷蔵庫を開け、なにやら取り出し、残っていたごはんでチャーハンを作る食堂で働いていたことがあるから、料理はお手のもの。食べ合わせが悪かったのかトイレに行きたくなる。ひどいトイレだ、などと思いながらしゃがんでいると、2階に寝ていた女房がトイレにやってくる…。
 
 
 
ゴジラの一回分のクソの量はどのくらいに?え!1500トンですか?柳田氏によれば、体重の40分の1がウンコとか。すると、ゴジラは体重6万トンだから、1500トン。50mプールいっぱいのウンコをすることになる。そばに人がいたら、ウンコの海でおぼれ死ぬ。糞死……。
 
 
「黄金を掘る大男は画びょうを喰うか」「車掌15号」「おこづかいは500円」「燃えるゴミ№57」「シーラカンス石井慎二)」「郵便配達夫シュヴァルの理想郷」「アーミッシュの謎」「ネコマンガ」「ある日突然、縛られて」「パラノイヤ創造史」「世界最長の徒歩旅行 南北アメリカ大陸横断3万キロ」「万国奇人博覧館」「女から男になったワタシ」「火を吹く女」「リプレーの奇人不思議館」「奇天烈紳士録」「えんそく(片山健」「月光公園(東逸子)」「しあわせの書(法坂妻夫)」「生者と死者(消える短編小説)」「路上観察学入門」「伊東忠太動物園」「目玉の散歩ノート」「ガラクタ道楽」「正体不明(赤瀬川原平」「猫はどこ?」「ノスタルジック・アイドル 二宮金次郎」「ルパンにも盗めなかったもの101」「植物とお話しする方法」「プロ野球満月伝説」「ラーメンの街に日が暮れて」「ベストセラーの方程式」「いちど混じってみたかった」「いちど尾行をしてみたかった」「図説 飛行術入門」「自分の死亡記事を書く」「貴方にには買えないもの名鑑」「鼻行類」「平行植物」「世界ウソ読本」「食いしん簿」「モーツァルトの目玉焼き」「食事(荒木経惟)」「丁髷とらいすかれい 誰も知らなかったにっぽんカレー物語」「呪(まじな)い完全マニュアル」「漂着物事典 海からのメッセージ」「ガッツポーズだぜ!!!」「このバカを見よ!」「サラエボ旅行案内 史上初の戦場都市ガイド」「完全失踪マニュアル」「東京サイテー生活 家賃月2万円以下の人々」「いきなし長嶋茂雄 名作マンガで読むミスターの怪演!」「音楽家の恋文」「ドロボー歌謡曲」「塀の中のリクエストカード 思い出の一曲は人生の道しるべ」「貯金箱の本」「空想対決劇場」「草野球超非公式マニュアル」「八百長相撲協会一刀両断」「突飛なるものの歴史」「101人のクズたち」「日本見世物世紀末」「水戸浩一遺書詩集 ガムテープで風邪が治る」「あっシンじゃった!」「お客様は悪魔です」「女性自身ってば!?」「バカドリル」「世界殺人者名鑑」「私、もう吊革はつかまない」「ぼくらの学校給食」「消えたマンガ家」など。
 
あー!オモシロイ。読む前からオモシロイ!!!また「読みたい本リスト」が更新された。オススメです。(・∀・)