「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜博多うどん食べ歩き1…「弥太郎うどん」VS「博多うどん たい吉(泰吉)」

ごぼう天うどん 500円

弥太郎うどん

福岡市中央区渡辺通5-1-18 日祝休 24時間営業

www.naruhodo-fukuoka.com

毎日1時間〜2時間、歩き回って「一人ぶらり途中下車の旅をやっている。いや、駅に降りていないから「テルさんぽ」か!♪(笑)

 

この前、気になっていたのが「24時間営業」のカンバンの「弥太郎うどん」!スゴい!!!

 

 

すき家」の24時間はわかるけど。どうみても個人店。しかも50年前からこのスタイルらしい。おそるべし!!!

 

 

メニューはシュッとしている。おでんもあるんだよね〜。朝9時に行ったら満席だよ。しかも、朝からビール飲んでるグループが複数も!(笑)人気店なんだね〜!

 

 

いや〜!この美しいおダシ。めちゃめちゃ旨いんだよね。福岡はラーメンよりも「うどん」それがよくわかる。そしてごぼう天」の文化がスゴいっ!!!

 

 

ごぼう天?ごぼ天?お店によってごぼうのスタイルが違う。おもしろい、実にオモシロい!!(ガリレオ先生ふうに)

 

 

これは使い勝手の良い店だ。こんどはビールとおでん、頼もうっ!!!

 

 

さてもう一軒!

 

 

 

ランチうどん 850円(Bランチ 肉・ごぼう天・わかめ)+明太ごはん

博多うどん処 たい吉(泰吉)

福岡市中央区天神4-10-2 天神池本ビル 1F 日祝休 11:00~17:30

 

tabelog.com

福岡のヒトに聞いたら、うどんの一番人気が「ごぼ天」2番目が「肉」。そのダブルの組み合わせが最強なんだとか。

 

 

お昼しかやっていないこの店「たい吉」さん。東京の新橋にも店があるらしい。おー!うれしい!_φ( ̄ー ̄ )

 

 

やっぱり一番人気を頼まなきゃ!Bランチにしよう。せっかくなので「明太ごはん」。福岡に来て明太子は初めて明治大学OBは、「明太」は「明大」に見えるよね。(笑)

 

 

ああ〜〜!!!なんて美味しいおダシ〜!!!ナミナミ入っているのがいい。d(^_^o) 柔らかい麺だからこそ、堅いごぼう天が合う。しかも甘めの肉とおダシのバランスが絶妙っ!!!

 

 

美味い、美味すぎるっ!ゼッタイ、福岡にきて太って帰るなあ!(笑)博多うどん食べ歩きは続く……。( ・∇・)