「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜西成グルメツアー1…「おでん深川」vs「橋本酒店」

 

ビール大 650円 おでん(玉子、ダイコン、厚揚げ) 120円

おでん 深川

大阪市西成区太子2-3-22 10:00~16:00

06-6631-2231 土日のみ営業

 

tabelog.com

福岡の方と話していて、お酒と飲み歩きの話題になって、定期的に、西成飲み屋めぐりをしているというハナシを聞いて、ぜひワタシもチャレンジにしてみたい!ということでさっそく行ってまいりました!

 

まずは土日しか営業していないというココ。店名がどこにも書いていない。スーパー玉出の真ん前にあるおでん屋さん。ちょうど10時開店と同時に行ったら入れましたー♪ まずはビールで乾杯っ!!! 

 

 

ワタシのあとにすぐにタッパーと鍋を持参したテイクアウトのお客さんが3組。これでもかーというくらい鍋のおでんをウツワに移している。おでんがなくなっちゃうじゃーん!(汗)

その後、ずらずらーっ!と行列がっ!おー、アブナイ、アブナイ!タッチの差で2番目に入れてよかったわー!♪ 1分ずれてたら、入れなかったなあ!

 


寒空の下で食べるおでんは、実に美味い!
掘っ立て小屋だもんなあ。建物は崩れそう…というより、もう崩れている……!?(笑)

 

ホントはもう一本飲みたかったんだけど、行列なので、さっさと次に行こう!会計が1,010円かと思ったら、1,350円だって。なんで!?チャージ料があるのかな!(笑)

 

 

 

 

さあ、もう一軒っ!!!

 

 

 

ビール大瓶 480円くらいか(?)串カツ 120円 湯豆腐 200円

橋本酒店

大阪市西成区萩之茶屋2-3-11 

06-6649-5428

 

tabelog.com

ここは、串カツがオススメなんだって。こののれんの風格っ!!!となりの「居酒屋釜ヶ崎」も気になるなー!♪

 

 

まずは大瓶。値段、忘れたけど、480円くらいじゃないかな。安いっ!!!

 

 

カウンターだけの店内は6割くらい埋まっている。人生の大先輩ばかり。朝から飲めるなんて素晴らしい暮らしをしているなあ!

 

 

湯豆腐が200円!これが美味い!とろろ昆布とおダシを掛けるんだよね。これ、いいわー!隣の男性が「それ、なんですか!?」というところから、話し相手が。茨城からきた男性で、全国飲み歩きツアーをしているらしい。西成の格安の宿に泊って朝から飲む。このお店は3回目らしい。ワタシと似たような人がいっぱいいるんだなー!

 

 

そして串カツは、120円!店内は撮影禁止だったみたい。昭和のビールのポスターで時間が止まったかのよう。ここは再訪必至だね〜!

 

飲み歩きは続く……。