「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「蛭子能収のゆるゆる人生相談」

これ、いいわ。傑作っ!笑えるっ!よくぞ、蛭子さんにこの企画をもっていったね。サイコー!!!

 

「建て前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの一冊!「きれいごと、ゼロ。」の人生相談本。世間体などおかまいなし、どんなときも本音で生きる蛭子さんだからこその名(迷?)回答の数々に、悩んでいるのがバカバカしくなること間違いなし。他人にどう思われようと、楽しく自由に生きるヒントが、ここにある!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

Q01  ひとり暮らしの私はパチンコ依存症で、給料の半分は使ってしまいます。趣味を持とうと、いろいろやってみましたが、長続きしません。どうしたら止められるでしょうか?(ゆきだるまさん 63歳・北海道・パート)
 
A やめることはないですね。仕事があるのに、さらにお金を増やそうと思うことは立派ですよ。オレはギャンブルしない人は人生何が楽しいのかと思っています。仕事だと思ってパチンコを極めればいいんですよ。後ろめたい気持ちでやっても愉しくありませんからね。
 
 
Q03  私は今、3年お付き合いしている彼がいますが、ある病気を隠しています。それを言ったら、お断りされると思って言い出せません。彼は結婚を望んでいます。どうしたらいいですか?(くりさん 48歳・大阪府・無職)
 
A オレが彼だったら、病気がどんなものでも、相手が好きだったら結婚しますよ、そもそも独身の人は、結婚に臆病ですよね。重く考えすぎですよ、結婚は競艇と同じで、ギャンブルです。どう転ぶかわからないんですから。オレが再婚した19歳年下の今の女房は神社仏閣を見るのが趣味だなんて、知らなかったです。オレはハッキリ言って神様とか仏様とかまったく興味ありません。だって、神様にお願いしても競艇は勝てませんから。結婚した当初は、パチンコ屋にも、競艇場にお、おとなしく付いてきてくれましたけどね。あれは演技だったんですね。
 
 
Q08  浮気症の夫に悩まされています。これまでに、何度も不倫が発覚し、大げんか。そのたびに「もうしない」と謝られますが、しばらくすると、新しい女性の影が出てきます。
 
A あっ、これはあなたに魅力がないからです。離婚したほうがいいですよ。しっかりお金をもらって。オレは、浮気をする人の気持ちがわかりません。風俗にしても、なぜお金を払ってまで行くのか、理解できません。だって、家に帰れば、タダでできるんですよ。オレは、一度も浮気をしたことがありません。性欲にお金をかけるのなら、競艇につぎ込みます
 
 
Q 私の子どものことで悩んでいます。小2の男の子ですが、いっこうに私になつかず、うっとうしくてたまりません。子どもがなつく、良い方法はないものでしょうか。
 
A これは奇遇です。私もあなたと同じ自分の子どもを見ていて本当にうっとうしく思うのです。どうです。あなたもいっしょに息子を家から早く追い出す会というのを作りませんか。
 
Q お恥ずかしい話なんですが、胸が小さくて悩んでいます。小さいというか、ペッタンコの胸にちょこんと乳首がついているという感じなのです。やっぱり男の人は、豊満なバストの女性のほうが好きなんじゃないでしょうか。

A いいじゃないですか。私だってペッタンコのチンポしか持ってませんが、なんとかなるもんです。問題は心ですよ。明るく誠実な心。選挙みたいになっちゃいましたが本当ですよ。

Q なぜギャンブルなどというつまらないことに精を出すのでしょうか。あの人たちを見ていると本物のバカに見えます。同じ人間として情けなくなります。蛭子先生もギャンブルをなさるそうですが、どのようにお考えになりますか?
 
A いやー、そうですか。やっぱりバカに見えますか。実は私、今日、戸田ボートへ行って負けてきたんですよ。そして帰りしな、すごい混雑の中、身も心も疲れ果て、満員バスの中で、空のポケットに手を入れ、ウッスラの涙を出していたりしてね、本当にバカです。ところが池袋の駅で六百円拾いまして、すっごく嬉しくなって、その金でお好み焼きと、うどんを食ったら、戸田ボートで負けたことなんか、どっかにスッ飛んでしまいました。拾ったお金で飯を食うっていいですよ。ぜひあなたも体験してみてください。それを体験するとギャンブルの面白さがあなたにも少ーし分かるはずです。
 
 
・テレビに出るようになってから、タレント同士が収録前に楽屋を訪れて挨拶しあうことって不思議です。礼儀は大事ですが、相手の時間を奪うことになりますよね。それが苦手なんです。オレにも、挨拶してくれる人が来ますが競艇の予想とう、大事な時間をとられるのが、ちょっと悲しいんです。
 
・オレが好きなのは1位が競艇、2位がパチンコ、3位が麻雀ですが、その次に来るのが映画を観ることです。競艇場の近くにある映画館によく行きますよ。
 
・オレは、もう孫が何人かいるけど、近所に住んでいる孫はかわいいですよ。それにしても、孫の名前が全員覚えられないんですよね。難しい名前をつけすぎなんですよ。
 
Q 今度、長崎に行きます。定年退職した夫と、はじめての夫婦で旅行です。どこかオススメのスポットはなりますか?できれば景色のいいところに行ってみたいです。
 
A 大村競艇場がいいですね。長崎空港から車で15分くらいと近いので、真っ先んに行くべきですね。ここは海に面した競艇場なので、景色もキレイだと思いますよ。最後、空港へ行く前には、やっぱり大村競艇場ですね。ここはスタートが難しいボートレース場です。どの選手が、スタートのタイミングをつかんでいるか、しっかり見極めたほうがいいですよ。
 
Q ささいなことでクヨクヨ悩んでしまいます。気持ちを切り替えられません。蛭子さんは、嫌なことがあったとき、どのように切り替えていますか?
 
A 競艇で負けることもうっとうしいかも。そんなことがあったときは、オレの場合、1回寝るんです。楽屋や競艇場のベンチで15分くらい。それだけでリセットできるものですよ。あとオススメは麻雀です。寝るか、麻雀か、競艇を。やれば気分爽快!
 
 
いいなあ。この本で勇気づけられる人、いっぱいいるだろうなあ。オススメです。(・∀・)