「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡立ち飲み屋・飲み歩き5…「酒処ひろ」VS「立呑み処 百々」

 

生ビール 600円 特製ホルモン煮込み 350円 おつまみ 150円
酒処 ひろ
福岡市中央区那の津1丁目7−2

第1レース前から第12レース後まで(11:40〜17:00) 福岡競艇場 休場日に準じる

 

tabelog.com

福岡に来て、いろいろな人におすすめの酒場を聞きまくっている。だって「酒場のギター弾き」だから。(笑)ここは気になってました!

 

 

競艇場の真ん前という絶好の立地。しかも開催日しか営業しないというわかりやすいシステム。

 

 

 

まずは生ビールにしましょう!このお店の雰囲気でこのジョッキはウレシイっ!!!

 

 

カウンターの上のおつまみはどれも150円。この一人の量がいいのよ!!!

 

 

いいなあ!この空間。まさに昭和っ!!!競艇には興味なくてワタシみたいに飲みにくる人、いるのかなあ!♪

 

 

知り合いが、煮込みが名物って言ってたので、さっそく追加。

 

 

感動したのがこのレトロな自販機。200円!!!茅場町「ニューカヤバ」のような大人の遊園地っ!!!

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

 

200円だからガチャガチャよりも安いもんね。

 

 

楽しい〜!!!一人でも楽しいんだから、仲間ときたらサイコーだよね〜!♪

 

なんていい店。貴重な昼飲みができます。オススメです!♪

 

 

 

 

 

さてもう一軒!

 

 

 

エビスビール生(中)600円 おつまみ200円

立呑み処 百々

福岡市中央区春吉3丁目22-17 協立ビル 1F

18:00~24:00 日祝休

 

天神周辺は、昼飲みできるところって案外ないので、貴重なところ。「昼から夜飲み」!

 

 

ココ、いいわー!ママさんがいいわー!女性が多いね。女性が一人で入れて安心して飲める雰囲気だわ!

 

 

まずは生ビールから行きましょう!♪

 

 

「じゃがとウインナーのハーブ炒め」は、ハーブが強いかもしれないですよ!ぜんぜん、大丈夫ですー!博多弁のママさんのコトバがやさしい!

 

「春菊の白和え」もいい。家庭料理だね。こういうモノを探していたわ!

 

 

あまりに居心地が良いので、二杯目いっちゃおう!3月か4月くらいに閉店して神奈川の娘さんのところに行くんだって。そりゃ、困った!あと一回は来ないと!

 

 

「いわしの梅梅煮」。ああ〜いい!!!

 

 

「きびなごの煮付け」。ヘルシーだなあ!安心して飲めるわー!女性が多い理由がわかるね!♪

 

 

常連さんが贈ったのであろう、ママさんのイラスト。愛されてるなあ!いいなあ。どちらもオススメです!♪

 

 

再訪 2023年3月 もうすぐ閉店

 

 

 

限られたメニュー。味わいつくしました。ママさん、ありがとうございます!お疲れさまでした!

 

▲柚子大根

 

▲ 菜の花の辛子和え