「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「新しい世界地図 世界ニホン語的珍地名」(高井ジロルと新しい世界地図製作委員会)

 

14年前に読んだ『新しい日本地図』!笑った、笑った!♪ 涙が出るくらい笑った!!!

 

lp6ac4.hatenablog.com

さあ、今度は世界版!!!けっして電車で読んではいけません。笑いが止まらなくなってしまいます!(笑)

 

スケベニンゲン」(オランダ)、「エロマンガ」(オーストラリア)、「キンタマーニ」(インドネシア)、「シリフケ」(トルコ)、「キバルタイ」(リトアニア)、「マンコカパック」(ペルー)…… 世界各地の地名から日本語として読めるものを(目を充血させながら)抽出し、「シモネタ」「あいづち」「新語」などの細かいテーマ別にマッピング。ニホン語的珍地名を満載した、使うためではなく楽しむための新感覚世界地図帳。地名的(致命的?)に新しい「地図型エンターテイメント」の誕生をどうか鋭意ご確認ください!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

チンゲ川(ロシア)チンポー湖(中国)チンポ(北朝鮮)マンコ(インドネシア)パンティーインドネシア)パンティ(バングラディシュ)アソコ(コンゴ)エロ(ナイジェリア)……。

 

 

オナマン湖(カナダ)フェラ(ハイチ)アナココ(アメリカ)オナンコック(アメリカ)マンコス(アメリカ)チンチン(ペルー)……。

 

 

ウンデネース(スウェーデン)アンザン(フランス)ウム(カメルーン)オサン(韓国)チチハル(中国)……。

 

 

ウマン(メキシコ)フニン(チリ)フニン湖(ペルー)……。

 

 

オナラスカ(アメリカ)マタモラス(アメリカ)モレル(ハイチ)モラス(メキシコ)アナル(エルサルバドル)シーボットン(ノルウェー)コーモン(フランス)シリアナチュニジア)ウンコ(エチオピア)クソ(コンゴ)……。

 

 

こんなテンションで一冊、どのページもあるからね、これは一家に一冊は必須だね。落ち込んだときに、ページを開くと必ず笑えるね。超オススメです。(・∀・)