「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡立ち飲み屋・飲み歩き4…「三九酒場けごむす天神店〈結飯〉」VS「うみねこ」

 

選べるせんべろ 1,000円(ドリンク3杯+おつまみ1品、ドリンク2杯+おつまみ2品)

三九酒場 けごむす 天神店〈結飯(むすびめし)〉

福岡市中央区天神2-2-67 ソラリアパークサイドビル 1F

11:00〜24:00 不定休 

 

39-dining.com

西鉄福岡(天神)駅からすぐのところ。いつも外まで人があふれて賑わっていて気になってたんだよねー!「けごむす」は、数店舗やってて、お酒と米という組み合わせの斬新さに驚いた店。

 

 

まず目に入るのが「選べるせんべろ」がたった1000円!!!しかもドリンク3杯!!!!これは、「ブラッと」寄って、飲んで「ピッと」帰るという、「ブラット・ピット方式」を考案したワタシにぴったり!

 

 

だって通常のビールが550円だもん!めちゃ安っ!!!生ビールは一杯までね!

 

 

ということでまずはビールで行きましょう!かんぱーい!♪

 

 

ワタシは、マイ箸だけど、相方は、箸のフクロで富士山の箸置きを作るっ!アイデアだね〜!♪

 

 

おつまみの一品は、唐揚げ一個!そうそう、これでいいのよ!!!

 

 

相方は、豚バラチャーシュー!♪

 

 

あっという間に3杯!!!いいなあ!0次会に最高だなあ!営業時間も長いから、次回は

シメのおむすびにしよう。一時間ごとに土鍋ごはんで炊くなんていいよねえ!♪

 

 

 

 

 

 

さあ、もう一軒行っちゃおう!♪ 

 

 

 

 

スタンド うみねこ yoca

福岡市中央区今泉1-10-12 17:00〜23:00

 

tabelog.com

 

ワタシの福岡の拠点のマンスリーマンションからすぐのお店でここもいつも若い人で賑わっていて気になっていました!灯りに吸い寄せられるムシのように!♪(笑)

 

 

(2022年11月のタチノミストイベントで行きましたー!)

 

 

全国の地ビールがたくさん!しかもサイズが選べるのがいいよね!

 

 

売り切れは、バッテン(❌)がついている。

 

 

やっぱり、「輝(テル)」だから、12.カガヤキウィートセブン だよねー!

 

 

相方は、発酵レモンとミントのジンソーダ

 

 

「のぞき坂ケルシュ!気になるなー!のぞきたいなー!♪

 

 

ここのお店は、ビールに合う揚げ物が多いっ!でも「Dr.Fry」じゃない!(笑)

 

 

やっぱり看板メニュー行きたいねえ!No.3ミルフィーユハムカツ!

 

 

No.1ポテサラハムカツ!これはいいっ!!!

 

 

福岡の立ち呑みって、ホント、どこも個性的だねー!飲み歩きは続く……!!!