「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「どんどこももんちゃん」(とよたかずひこ)

迷ったとき、悩んだとき、一歩踏み出せないとき、思い出すコトバがある。それは、母校明治大学ラグビー部の名監督・北島忠治さんの『前へ』だ!!!(・∀・)

 

そんなことをおもいだしたのが、この本!!!

「どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ ももんちゃんがいそいでいます。くまさんに通せんぼされても、転んで頭をぶつけても、それでもももんちゃんはいそいでいます。そんなにいそいでどこにいくの?」

 

どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ
ももんちゃんが いそいでいます

 

どんっ
やまの うえで
くまさんが とおせんぼ
ももんちゃんは いそいでいます

 

すると、「どーーん!」 ももんちゃんはくまさんを投げ飛ばし(!?)、ひたすらどんどこ進みます。

 

……自分たちが小さい頃、こんなカンジで恐れも、怖さも、恥ずかしさも、アガることもしらず、ひたすら目の前の道を「前へ」真っ直ぐすぎるくらい、進んで来たんじゃないか!?

 

何も知らないことの強さとたくましさを持っていたんじゃないか!?

 

そんなことを思い出させてくれた絵本です。オススメです!(・∀・)