「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2022-12-24 GOURMET〜福岡ラーメン食べ歩き12…「ふくちゃんラーメン」VS「胡同(ふーとん)」

 

ラーメン 650円

ふくちゃんラーメン 本店
福岡県福岡市早良区田隈2-24-2 092-863-5355  

11:00〜21:00 火休

 

福岡で美味しいラーメン屋さん、どこ?と聞きまくっているのだが、こっちにいる間に食べまくろう、行きまくろう!ということで、ウワサの行列のお店「ふくちゃん」に行って参りました!駅や空港でもお土産が売ってるんだよね。

 

www.fukuchan-ramen.com

この風格と歴史のある佇まい。いいねえ!♪

 

 

住宅街の中にポツンとある。クルマの中で待てるからいいよね〜!♪

 

 

行列ができるんだけど、名前を書くスタイルということと、駐車場があることで、ワタシは足がないので、11時開店の30分前に到着したら、すでに9組、16人待ちで最初のグループに入れず、結局入れたのが11:30なので1時間、寒空の下で待ちました!(といっても待合いの小屋でよしずの下で)

 

 

シンプルなメニュー。この字体がなぜか美味しそうに感じるのはなぜ!?

 

 

ようやく座れたのは店主の真ん前で調理する様子が目の前。いいわー!なにより網で麺をあげてるんだよね。最近は、ひとつひとつのカゴで上げるところがほとんどじゃない!?やっぱり網だと職人技を感じるよねー!

 

 

テーブルの上は、ニンニクと、

 

 

もやしとニラとニンニクチップが取り放題なのがウレシイ!

 

 

さあ、どーですー!!!スープが大好きなワタシにとってはこのなみなみと注がれたこのボリューム、ウレシイ。なんとも美しいっ!!!最強に美味いねー!このスープ!!!

 

 

途中から、いや最初からニラを入れよう!

 

 

このスープがあっつあつ!行列してでも食べたい気持ち、わかるわー!!!

 

 

妻から「ニンニク禁止令」が出てるけど、福岡は治外法権なので、ニンニクのクラッシュ、いれちゃおう!!!これがまた美味いっ!!!

 

 

いや〜いいわー!満点だねー!次回はチャーハンと餃子も食べてみよう。あとひく一杯っ!!!超オススメです!!!(・∀・)

 

 
 
 
さて、もう一軒っ!
 
 
 
ラーメン 550円 ラーメン+ミニチャーハン 650円(ランチタイムのみ 通常は750円)
胡同(ふーとん)

福岡市中央区春吉3-26-14

11:30~22:00 日休

 

 

マンスリーマンションから10分くらいで着きます。昼飲みできる貴重な老舗の町中華。創業40年以上。マスターは、ギター弾きなので、店内にガットギターがあるのがウレシイっ!!

 

tabelog.com

胡同(ふーとん)ってどういう意味なんだろう?どういう由来なんだろう?今度聞いてみよ!

 

 

せっかくなのでDセットを!ラーメン+ミニチャーハン、750円がランチタイムのみ、650円!!!安い、安すぎ〜〜!!!!

 

 

「あくまでうちはラーメン屋」のコピーが、笑えるっ!!!

 

 

筆頭の「マーボーラーメン」が気になるけど、初めてのお店ではシンプルな「ラーメン」で確認したいよね。

 

 

以前来たときは、昼飲みしておつまみの美味さはお墨付き。これから仕事だから遠慮しておこう。

 

 

 

さあて、ラーメン!えっ、あっさり。でもアツアツ!!!今までの博多ラーメンとは違うなあ。思わずスープを飲み干しちゃう!美味いっ!!!

 

 

チャーハンもボリュームあるんだよねー。いまどき税込みで650円なんて、安い、安すぎるー!!!

 

 

いいお店だ。今回で2回めだけど、また来たくなる。再訪必至!超オススメです!

 

食べ歩きは続く……。