「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き 小野塚テル」ブックカフェ de 「流し」神保町 如月

 

酒場のギター弾き 小野塚テル  ブックカフェ de 「 流し」2023 如月

神保町ブックカフェ二十世紀

千代田区神田神保町2-5-4 2F 03-5213-4853

 

 
やっぱりホームグラウンドは安心するものですな。ジャイアンツだったら東京ドーム、昔は後楽園球場。
 

 
まさにここはそんな感じです。一年ぶりの開催のブックカフェ。@WONDERは旧「人生劇場」に2号店ができましたよー!♪
 
はじめての方、お久しぶりの方など、みなさん、ご来場ありがとうございました!毎回、どんなリクエストがくるかわからない、「歌のロシアン・ルーレット!♪ 
 

今回のリクエス

「S.Yさん」(因幡晃)「あの日にかえりたい」「翳りゆく部屋」「海を見ていた午後」「中央フリーウェイ」「ひこうき雲」「卒業写真」「まぶしい草野球」「ほっぺたにプレゼント(ソフトエクレアの歌)」(荒井由実)「「セクシャルバイオレットNo.1」(桑名正博)「あんたのバラード」(世良公則&ツイスト)「19:00の街」「私鉄沿線」(野口五郎)「ブルースカイブルー」(西城秀樹)「銀河鉄道999」(ゴダイゴ)「銀河鉄道999」(ささきいさお)「マジンガーZ」「バビル二世」(水木一郎)「ひょっこりひょうたん島」「悲しい色やね」(上田正樹)「I love you」「卒業」(尾崎豊)「「哀愁のカサブランカ」(郷ひろみ)「林檎殺人事件」(郷ひろみ樹木希林)「気絶するほど悩ましい」「逆光線」「闘牛士」(Char)「花嫁」(はしだのりひことクライマックス)「ミスター・サマータイム」「アメリカン・フィーリング」(サーカス)「五番街のマリーへ」(ペドロ&カプリシャス)「天城越え」(石川さゆり)「愛燦々」(美空ひばり)「君は天然色」「恋するカレン」「さらばシベリア鉄道」(大瀧詠一)「Wの悲劇」「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子)「勝手にしやがれ」「カサブランカ・ダンディ」「TOKIO」(沢田研二)「酒と泪と男と女」(河島英五)「「レイニー・ブルー」(徳永英明)「俺たちの旅」「キャンパススケッチ」(沢田聖子)「ただお前がいい」(中村雅俊)「ダンシング・オールナイト」(もんた&ブラザーズ)「少年時代」(井上陽水)「22才の別れ」(風)「流星」(吉田拓郎)「糸」「ホームにて」(中島みゆきサルビアの花」(もともろ、早川義夫)「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)「青春の影」(チューリップ)などなど。
 


今回の時事ネタ

「お酒の歌メドレー」「タラちゃん追悼の歌」「陰気なサザエさんの歌」「フィリピン特殊詐欺「ルフィー」の歌」「飲食店迷惑行為の歌」「新型コロナウィルス撲滅の歌」「ロシア・プーチン大統領 ウクライナ侵攻の歌」「ロシアドーピング疑惑の歌」「平野歩夢 金メダルの歌」「小室圭さん・眞子さん ご結婚の歌〜よせばいいのに」など。
 
ユーミン展があったのでユーミン特集でした。「宿題」が山積み。また次回お会いしましょう!ありがとうございました!♪
 

 

参加者の感想

 

・リクエストの因幡晃を一番に歌っていただいて嬉しかったです。時事ネタの歌シリーズは今回も控えめに言って最高🐒💕どこにも出せない流せない名曲揃い🙉💦生で聴けた人だけの幸せな時間です。なんでもナマが一番!!楽しかった〜😝‼️ありがとうございました。

 

・テルちゃん、お疲れ様でした❤️楽しかった〜🎶

 

・あっという間の2時間でした!
今日はまだ仕事が終わってなくて事務所に戻らざるを得ず、2次会参加できず残念でした💦次回また楽しみにしています😊

・久しぶりに時事ネタ、懐かしい昭和歌謡の人間ジュークボックス‼️を堪能しました。テルさん、ありがとうございました‼️

 

毎回時のネタシリーズの歌にはドキッとします🤣

 

いや〜懐かしさ満載で楽しかったです。 心が温まる会でした。