「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜熊本ラーメン食べ歩き…「天郷食堂」VS「秀ちゃんラーメン」

 

ラーメン 350円

天郷食堂

熊本県合志市御代志1739-7 096-242-0032

11:00〜21:30 第2、第4日休

 

tabelog.com

福岡のラーメンを食べていると、拡大して九州中のラーメンも食べたくなる!ということで熊本ラーメンですよお!!

 

 

ウワサで、なんと!350円ラーメンがあると聞いて行ってまいりました!ここはどこ?ワタシはだれ!?というくらい昭和の雰囲気が残っている。創業60年以上だって。

 

 

いいなあ。食べる前から美味いよ!ここ!

 


ラーメン350円、うどん250円って!いつの時代っ!?

 

 

この陰翳!明るさじゃなくて、暗さ!谷崎潤一郎「陰翳礼讃」だねー!

 

 

いやいやいや、このルックス!なんじゃ!とんこつラーメンでもないし、醤油ラーメンでもない。でも美味いよー!!!あっさりすっきり、いままでにない味っ!!!

 

 

350円なんて、タダみたいなモンだよねー!今度はホルモンみそ煮を食べてみたいー!

 

 

 

 

さて、もう一軒っ!!!

 

 

 

 

ラーメン 650円

秀(しゅう)ちゃんラーメン

熊本市中央区辛島町71

11:00~14:00  18:00~22:00 日休

 

tabelog.com

福岡の人気店「秀ちゃんラーメン」というお店があるけど、ここは同じ字で「しゅうちゃんラーメン」なんだって。

 

 

北熊本駅から市電でやってまいりましたー!市電っていいよね〜!乗りたくなるわー!

 

 

横浜にはもうないし、東京だって都電荒川線しかないもんねー!♪

 

 

さて、ラーメン 650円!これがフツーだよねー!天郷食堂さんと300円の差、ほぼ倍っ!!!

 

 

へーっ!この大きさのソース、「こぶりちゃん」っていうんだー!♪

 

 

いや〜!美味い、これよ、これこれ!!!これぞ熊本ラーメン!!!チャーシューが溶ける!!!このガツンとしたスープは、福岡ラーメンとは違うよねー!!!

 

 

九州のラーメンは、どこも美味しい!食べ歩きはつづく……。