「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「すーちゃん」(益田ミリ)

f:id:lp6ac4:20220405052117j:plain

最近、ちょこっとハマっている益田ミリさん。どっぷりじゃない、ちょこっとね。(笑)等身大の女性の日常を描いているんだけど、これが共感できるんだなあ。キャンディーズのスーちゃんを思い出した。そのエッセンスを紹介しよう。

 

・少量パックのキャベツを買う女にも
小さな幸せくらいある
あたしにキャベツ丸ごと1個買う日は来るのか?

 

・自分のしてることを正当化する気なんかない
でもまだあの男と別れられない
愛してないけど 淋しいから
その淋しさとは
甘えられる男を
失う淋しさ
あたし、どうしてこんなことに…。

 

・いいとこも あるんだよね〜谷田部長
と、思うことで
イヤなところを帳消しをする
汚れたテーブルをふきんで拭くみたいに
汚れたふきんはどこに行くんだろう
それは洗濯されることなく
あたしの心に溜まっているような気がする

 

いいなあ。女性の心理を知ることができるなあ。何気ない毎日の連続が人生だもんね。ゆるーいリズムがいい。オススメです。( ・∀・)イイ!!

 

f:id:lp6ac4:20220405052117j:plain