「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡立ち飲み屋・飲み歩き3…「立呑み処 博多ちかっぱ」VS「300 親富孝通り店」

 

生中 390円 ポテサラ 300円 牛肉コロッケ 300円
立呑み処 ちかっぱ

福岡県福岡市博多区上川端町2-3
16:00〜25:00

 

tabelog.com

 

福岡って飲食店、飲み屋が多いなあ。半径100m以内に50軒はくだらないくらいあるだろうなあ!そして案外立ち飲みも多いんだよね。嬉しいなあ!

 

 

中洲新橋と「かろのうろん」の間にあるこの店「ちかっぱ」。いつも前を通る度に賑わっていて気になってました!

 

 

ちょうど飲み会の時間が30分ズレたので、「ひとり0次会」をやろう!♪

 

 

明朗会計、リーズナブルな金額と定番のつまみ。王道だね〜!

 

 

まずは「ポテサラ部」の活動の一貫として「ポテサラ」を。粗挽きコショーが効いている。

 

 

「牛肉コロッケ」は、ご近所さんから買い出し。それもいいね!(・∀・)

 

 

美味いし、安いし、使い勝手がいいなあ。再訪必至!いいお店だね!

 

 

さあ、もう一軒!

 

 

 

 

ハイボール 300円 黒ハイボールメガ 520円

300 親富孝通り

福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 1F

18:00~翌1:00

 

tabelog.com

親富孝通り(親不孝通り)を、通るたびに気になっていたのがこの店。立ち呑みといいながら、イス席があるのがウレシイ。

 

 

カンバンをみるだけで、300円均一ということがわかる。いいねえ。入りやすいねえ!

 

 

2軒目なので、飲み物は名物の「黒ハイボールにしよう。

 


福岡の立ち呑みは、どのお店も個性がある。均一じゃない。それぞれ売りがあるんだよねー!♪

 

 

イマドキ、300円均一で出している、その志に感心するわー!

 

 

メニューの種類も多いし、雰囲気もいいし、こりゃ人気でるよねー!

 

 

ミートボール 300円。これで帰ろうと思ったら、止まらないわー!(笑)

 

 

ハイボールの(大)は、220円増し。でも520円、安い。

 

 

地鶏モモ焼きは、これで300円!いいなあ!ここも場所がいいから使い勝手がいいよね〜!ごちそうさまでした!

 

どちらもオススメです!飲み歩きは続くっ!!