「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大阪立ち飲み屋・飲み歩き…「立呑み 七津屋」VS「赤垣屋」

大瓶ビール 370円
立呑み処 七津屋 ホワイティ梅田店
大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-5 ノースモール1 D-8
9:00~22:00
 

okacho.jp

立ち飲み屋が好き。ぶらっと行って、ちょこっと飲んで、ピッと帰るというブラッド・ピット」方式で、酒場めぐりをしているが、大阪に来たらハシゴしなきゃ!

 

 

「立ち飲み屋の価値は大瓶の値段にあり」というのがワタシの名言。(笑)まずは(大)と明記してほしい。また500円以下なら迷わず入店するというのが基準だ。ここはナント!!!370円という大阪価格っ!案外、モルツの大瓶って珍しい!

 

 

100円台のメニューが多いのはウレシイね〜!♪

 

 

魚介系や海鮮系、お刺身はいつもは食べないのは、嫌いなのではなく、煮物、揚げ物、漬物系の優先順位が高いから。一人前からあるのはウレシイ!500円なら頼もう!

 

 

いいーじゃん!これくらちょこっとがいいんだよね〜!

 

 

メンチカツ 160円もウレシイ価格。レモンサワー、追加しちゃお!

 

 

へーー!ハムカツはおなじみだけど、ハムステーキってあるんだねえ!φ(..)メモメモ

 

 

「酒場のマーボー豆腐」の隣に「酒場のギター弾き」のポスターを貼りたいわー!(笑)

 

 

葉物のおでんって、関東にはないよねー!今度、頼もうっ!!!

 

 

さてもう一軒っ!!この店の隣に立ち飲み屋があるじゃん!こりゃハシゴしなきゃ!

 

 

 

ホッピーセット 450円 どて焼き(小)390円

お立ち呑み処 赤垣屋 ホワイティ梅田店

大阪府大阪市北区 梅田地下街2−5

10:00~22:00 奇数月の第3木曜日(地下街の定休日に準ずる)

 

www.akagakiya.com

関東では「立ち飲み」関西では「立ち呑み」の表記が多いのかなあ!たまたまかなあ!?あれっ!?ホッピーがあるぞー!関西では珍しいよね〜。こりゃ頼まにゃ!(=^・^=)

 

 

まずは定番のどて焼を。焼きといいながら煮込み風。

 

 

おっ、これいいわー!お酒に合うなー!♪

 

 

「ポテサラ部」としては「ポテサラ」を頼まないと。160円がウレシイ!

 

 

赤かぶってあると頼んじゃうんだよね〜!

 

 

二軒目としてはこれで十分っ!

 

 

オススメから頼まないとね。

 

 

人気の品は早めに売り切れるんだよねー!

 

 

「揚げたこやき」で(揚げ物)とダブルの表記。焼き物と勘違いするからかな!?

 

 

居心地がいいから、もう一品、いっちゃおう!

 

 

「提供時間」が書いてあるのが親切。やっぱり立ち飲み屋さんはスピードが命!

 

 

どちらもオススメです。立ち飲み屋めぐりは続く……。