「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡立ち飲み屋・飲み歩き2…「ネオメグスタ」VS「三九酒場けごむす」

 

神泡プレミアムモルツ(中) 490円 塩サバ スモーク 190円

ネオメグスタ(NEO MEGUSTA)

福岡市中央区赤坂1-10-16 ソピア赤坂ビル 1F

12:00~24:30 無休

 

tabelog.com

地下鉄赤坂駅すぐのこの店。いつも早い時間からいっぱいで、なんでこんなに流行っているんだろう!?と疑問に思っていた。しかも若い人ばかり。東京だったらオヤジ連中ばっかりなのに!

 


11月の立ち呑みイベント、「タチノミスト スタンプラリー」!楽しかったな〜!11軒しか(11軒も!?)廻れなかったけど。福岡に立ち呑みの文化を流行らせたのがスゴイ!入口付近を空けていただいて、我々オヤジ軍団はここに。

 

 

はい、はい、分かってますよー!ちゃんとルールを守らなきゃね!♪

 

 

名物の、塩サバ スモーク 190円!この値段も味もしびれる〜!♪

 

 

そしてやっぱり「ポテサラ部」としては、ポテサラを頼まないと!♪

 

 

梅とひじきのポテサラ 190円 なーるほど。ちょっと変化球を加えているんだよね〜!♪

 

しかし、福岡は若者が多いなあ。個性的なお店が多いなあ!さあ、ハシゴしなきゃ!

 

 

 

 

もう一軒っ!!!

 

 

 

 

キリンラガー生ビール  540円

三九酒場 けごむす

福岡市中央区警固2-15-1 1F

17:00~翌3:00 不定

 

tabelog.com

「警固」って地名、面白いよね。「警察」の「警」が地名に使われてるって、全国でもココだけじゃないかな!?知らんけど。(笑)

 

さて、ココ、あちこちにあって気になっていたお店。なんで立ち飲み屋「おむすび」が名物って不思議っ!!!

 

 

警固のおむすびで「けごむす」ねー!♪

 

 

この昭和っぽい外観がいいよね。ノスタルジー!♪ 若者が惹かれるのが分かるなー!

 

 

確かに〆めのおむすびで、これだけ種類があるってなかなかないよねー!♪ お値段もお手頃。

 

 

焼きおにぎりって、久しぶりだなー!シメのラーメンは要らないなー!♪

 

 

福岡のおむすび、じゃなくて立ち呑み屋さんって個性的!研究のために飲み歩きしなくちゃ!どちらもオススメです!(・∀・)