「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神保町半チャンラーメンの老舗!…「中華 成光」(神保町)

f:id:lp6ac4:20220320063227j:plain

f:id:lp6ac4:20220320063245j:plain

 

チャンラーメン 860円
中華 成光
東京都千代田区神田神保町2丁目23  03-3261-6030  
11:15~15:00   17:00~21:00 日祝休
 
チャンラーメン発祥の店で有名だった「さぶちゃん」が閉店して早や5年。十代の頃から40年前から通ったお店。さぶちゃんと並行して通っていた「伊峡」。なのでこの店「成光」の存在はずーっと前から知っていながら何十年も食べたことはなかった。……スミマセン……。

 

f:id:lp6ac4:20220303174020j:plain

 

神保町の専大前から雉子橋通りを竹橋の毎日新聞社方面に。老舗の風格がある赤い暖簾。これだけで美味いってわかるよね。「食べる前からウマい!」(笑)1955(昭和30)年創業らしい。スゴいなあ!

 

f:id:lp6ac4:20220303174037j:plain

 

いや〜〜ウマいなあ!いままで食べなったことを悔やむなあ……。「さぶちゃん」「伊峡」とも違う、これがホントの昔ながらの東京ラーメンだっ!!!このしょっぱさがいいんだよね〜!いま、この味って案外ないんだよねー。

 

f:id:lp6ac4:20220320063227j:plain

 

そして半チャーハン。「さぶちゃん」と同じようにラーメンと同じタレ、使っているのかなあ。ラーメンに合うんだよね〜!

 

f:id:lp6ac4:20220320063245j:plain

 

いいわー!神保町にも以前よりも来るようになるので、頻繁に食べられそうだわ。超オススメです。(・∀・)

 

追記 2022年11月 再訪 遅い時間にこの辺に来ると立ち寄らずにいられない!

 

 

これぞ!正統派の東京ラーメンだよねー!

 

 

半チャン、半チャーハンでもなく「半分チャーハン」っていうんだね!(笑)