「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜伝説の「さぶちゃん」の「半チャンラーメン」感動の復活っ!…「のスた」(大井町)

f:id:lp6ac4:20210314120139j:plain

守 細麺 醤油 850円  半チャン 300円
麺屋 のスた 
東京都品川区東大井6-1-1
今まで数多くのラーメンを食べてきたけど、最も好きだったのが、「半チャンラーメン」の元祖、神保町の「さぶちゃん」だった。初めて食べたのが16才くらいだったから、2017年の閉店まで40年近く食べ続けてきた。もうあの味に会えないのか……と思っていたらナント!!!ネットで検索したら「さぶちゃん」の味を受け継いでいるという人がいるではないか!!!これは行くしかないっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210314153940j:plain

 

大井町駅からすぐの線路際。武田双雲さんの力強い書が印象的だ。

 

f:id:lp6ac4:20210314153920j:plain

 

一回フラれたけど、今日はやってるなあ!

 

f:id:lp6ac4:20210314153854j:plain

 

土日月は「細麺」が多いみたい!細麺=「さぶちゃん」ふう。太麺=「二郎」ふう。

 

f:id:lp6ac4:20210314153832j:plain

 

インパクトのある箸!「守破離!でもワタシは、「マイ箸」だよー〜!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210314120139j:plain

 

おおおーーーー!!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これこれ、このスープの味っ!うっすらとショウガを感じるこの味!このルックス!さぶちゃんそっくり!甘めのメンマもいい!チャーシューが豪華になってる!麺の量が多いっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210314120117j:plain

 

これ、これ、この味っ!!!!「ナミダ」が出そうなほど感動だなあっ!!!よく再現できたねー。どのチャーハンにも似ていない。チャーシューがゴロゴロなのが、また良い!そして一見、だらしないような。丸まっていないこのルックスが、いいのよ。(゚д゚)ウマー!

 

f:id:lp6ac4:20210314113221j:plain

 

久しぶりに感動のレベルのラーメンとチャーハンだった!!!スゴイ……奇跡だっ!!!毎週末は通いたいなあ。超オススメです。(・∀・)

 

 

 「二郎」「さぶちゃん」……偉大なる2つの名店の遺伝子を継承する男が初めて語る過去と未来 のスた(東京・大井町

https://ascii.jp/elem/000/004/042/4042964/ (前編)

https://ascii.jp/elem/000/004/043/4043848/ (中編)

https://ascii.jp/elem/000/004/043/4043858/ (後編)

 

 

追記 2022年2月 細麺 900円  半チャーハン 330円 値上がりしたねー!

 

f:id:lp6ac4:20220226183501j:plain

 

でも、お値段以上の満足感!肉のボリュームとゴロゴロ感が増している。最高っ!

 

f:id:lp6ac4:20220226183516j:plain