「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜老舗最後の一軒!「天ぷら いもや」(神保町)

 

f:id:lp6ac4:20200120192057j:plain

f:id:lp6ac4:20200120192055j:plain

天ぷら定食 750円 なす 100円 わかさぎ 250円
天ぷら いもや 
東京都千代田区神田神保町1-32 03-3292-0575 
11:30~15:00 17:00~19:30 日祝休
 
世界一大好きな街、神田神保町。もうかれこれ40年。楽器街、古本屋街、スポーツ屋さん街、グルメ街とたのしいところだらけ!「ガイガイ」通い続けている(笑)。ここに住みたい!骨を埋めたい!(笑)
 
十代の頃から通っている「ピカ一」「さぶちゃん」「いもや」が相次いで閉店し、「伊峡」が新店舗に移転と、グルメ地図も大幅に変わってきてしまった。
 
その中で唯一残っている「いもや」があったんですよー!この店は知らなかったー!♪
 

f:id:lp6ac4:20200128124023j:plain

 

こののれん、この風格は健在!今日は雨の日。行列が出来ています!

 

f:id:lp6ac4:20200128122749j:plain

 
基本は、この二つの看板メニュー。値上げしたとはいえ安いよね。

f:id:lp6ac4:20200128124027j:plain

 

さあ、ここが従来の「いもや」と違っているのは、大盛り!お茶もナミナミ!

 

f:id:lp6ac4:20200120191629j:plain

 
天つゆも大根おろしもナミナミ。これはウレシイ!確か従来の店舗はこの5〜6割りくらいの量で途中でお替りもらっていたよな。

f:id:lp6ac4:20200120191858j:plain

 

そして通常の「天ぷら」!これですよ、これ、コレ!

 

f:id:lp6ac4:20200128125922j:plain

 

そしてご飯も大盛り。みそ汁も作りたて、ナミナミ!豆腐とワカメがいっぱい。煮干しダシが香って美味いのだ!これ単品なら150円〜200円でも出せるね。漬けものはもちろん、取り放題っ!

 

f:id:lp6ac4:20200120192058j:plain

 

全体像がコレ。750円なんて安い、安すぎるっ!懐かしい!この味、この雰囲気っ!まだ残っていたんだ!今後はここが神保町グルメのホームグラウンドになりそう!超オススメです。(・∀・)♪


f:id:lp6ac4:20200120193232j:plain

f:id:lp6ac4:20200128125925j:plain

 

追記 

 

後日行った際には、なす 100円 わかさぎ 250円を追加してこれでも1100円。なんちゅう良心的な。

 

f:id:lp6ac4:20200120192057j:plain


追記  2022年12月 ご主人がいる限り、通いたい!♪ 

 

 

50円値上がって、天ぷら定食が800円!それでも安すぎるっ!!



残念ながらお新香は売り切れ。卓上の漬物もなくなっていたけど、それでも圧巻のボリュームの味噌汁は健在!

もう通い始めて40年。神保町界隈で最後の「いもや」。あと何回食べられるかな。オススメです。
 

 
この暖簾。ずっと守ってほしい。

 

追記  2024年1月 再訪 天ぷら定食 900円  お新香 100円
 

自分へのご褒美に、開店前に並びました!♪
 

 

900円に値上がったとしても、お新香100円はすえおき。このボリュームはオトク!

 

 
たっぷりの天つゆと大根おろしが、これまたウレシイ!


そして豆腐とわかめたっぷりの味噌汁。ご飯は大盛りは無料だし。スゴイわー!!!
 

 

この店は、ずーっと続いて欲しいなあ。値段、関係ないわー!

 

 

お正月ということでお年賀が「いもや」の爪楊枝。ウレシイ!