「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜30年通う渋谷ラーメンの名店…『喜楽』


中華麺 650円 焼餃子 500円
中華麺店 喜楽
東京都渋谷区道玄坂2-17-8
03-3461-2032 11:30〜20:30 水休
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001705/


48歳の私が30年以上通うラーメン店が数店ある。当時は今のようにグルメブームでもラーメンブームでもなく、インターネットもなく数少ない情報源からオイシイといわれるラーメン屋を探していた。そう、根っからのラーメン好きだから。たとえばこれらの名店。(^。^)


GOURMET〜半チャンラーメンの元祖・さぶちゃん(神田神保町
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070320

GOURMET〜中華そば 伊峡(神田神保町
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070219


さて、昔から渋谷といったらこの店は外せないでしょう。それが百軒店にある「喜楽」


久しぶりに行ったら相変わらずの行列!この「中華麺」っていうのが歴史を感じるよね。(^。^)



カンバン娘のおばあちゃんも健在。注文票の「餃子」「てるる」に、「ラーメン」「3×2」に見える!('∀`)



台湾風の揚げネギが決め手。平打麺ですっきりしたスープはいつ食べても新鮮かつ飽きない味。たっぷりにもやしとゆで卵が半分入っているのがウレシイ。チャーシューもウマイ。大胆且つ個性的なルックス!



そして餃子のこの美しさ!どうです〜?もっちり具はたっぷり!めちゃウマ!やっぱりここはいいねえ。ずっと続いてほしい老舗だねえ。オススメです。('∀`)


2021年6月 9年ぶりの再訪 ラーメン 700円 せっかくなのでチャーシューワンタンメン 1050円


f:id:lp6ac4:20210619051250j:plain


風格あるカンバンだね。700円がいまでは安く感じる。


f:id:lp6ac4:20210618113943j:plain


昔ながらのこの黄色いメニュー!


f:id:lp6ac4:20210619051239j:plain


「ヤキブタ」っていいねえ。「チャーシュー」じゃないんだ!(笑)チャーシューメンがあるのに。


f:id:lp6ac4:20210619051220j:plain


老舗の人気店っていいねえ〜!行列が終わらない!


f:id:lp6ac4:20210618120041j:plain