「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「大人に質問!大人ってどのくらい大変なんですか?」(みうらじゅん)

f:id:lp6ac4:20210323052717j:plain

 Q&Aとか問答集とか、悩み相談、人生相談とかって大好き。以前「Q&A」セミナーっていうのがあったけど、どんな方向からどんな質問が出てくるのか、その場でアドリブでどんな珍回答をするのか!?自分で自分に興味があるっ!(笑)(・∀・)

 

さてこの本。タイトルからオモシロイよね〜!

「全国の児童館の子どもたちが、大人に素朴な疑問をぶつけます。大人代表はみうらじゅんさん。遠慮会釈なく真実を衝いてくる子どもたちの質問に、最初から最後まで真摯に応えます。そのやりとりにドキッとしたり、ほっこりしたり。おかしくてためになる本なのです」そのエッセンスを紹介しよう。
 
・なんで大人は冗談を言うの?(8才・女 福島県
 
→ 冗談は大人になって発すると、オヤジギャグと見なされます。それは加齢によるもので、思い浮かんだギャグを即、口に出さないと口が臭くなるからです。
 
・どうしてお金は増えるの?(8才・女 秋田県
 
→ 使わないからです。
 
・なんで大人は電車の中で寝るのですか?(9才・男 兵庫県
 
あまりあたりをキョロキョロ見渡しているとチカンと間違われるからです。だから用もないにケータイを見たり、寝たふりをしてその場をやり過ごしているのです。
 
・どうして大人はわさびを刺身につけるの?(7才・女 鹿児島県)
 
→ ワサビを大量につけると、ツゥーンと鼻に強い刺激がくるからです。大人になると刺激が少なくなるので、ワサビや七味、唐辛子といった違法じゃない刺激ブツに頼るようになります。
 
・どうしてお菓子は美味しいんですか?(9才・女・石川県)
 
→ お菓子に限らず、食べたら太るものは大体おいしいです。
 
・どうして長女はいつもがまんしないと行けないんですか?(9才・女・鹿児島県)
 
→ 「お姉ちゃんだから」「お兄ちゃんだから」と言われ我慢しなきゃならないのは、後に親が亡くなった時、遺産分配のパーセントが妹や弟より高いからです。
 
・男と女はなんでいるの?(9才・男・香川県
 
→ 男子校と女子校のことを考えてください。中高6年間もそこにいて楽しいですか?
 
・大人はどういう時にお酒が飲みたくなるんですか?
 
→ 忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさに包まれた時 ♫
 
・なんで外国と日本は言葉が違うんですか?(8才・男・石川県)
 
→ その国、その国で内緒の話があるからです。
 
その他、「大人ってどのくらい大変なんですか?」「なんで夜中におばけが出るんですか?」「なんで人間は裸で生まれるの?」「どうして大人はごはんを食べるのが早いの?」「なんで早く寝ないといけないの?」「どうしてお母さんはいつも地味な服を着るの?」など。

 

名(迷)回答だなあ。これで大喜利やりたいなあ。答えたいなあ。オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210323052717j:plain