「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「どうして人はキスをしたくなるんだろう?」(みうらじゅん 宮藤官九郎)

f:id:lp6ac4:20210409070257j:plain

タイトルに惹かれて読みました!もう数年キスしていないなあ……(笑)最近その欲求もなくなってきた……トシのせいなのだろうか!?(笑)

 

「大人になって今更ひとに聞けないあれやこれや。それだったら自分たちで考えちゃおう! とサブカル界のカリスマと人気脚本家が、気になる(くだらない!?)疑問を徹底的に討論(雑談)した奇跡の一冊」そのエッセンスを紹介しよう。
 
「どうして人はキスをしたくなるんだろう?」
 
宮藤「溶けてひとつになっていくみたいな感覚がいいんじゃないですかね。『ちびくろサンボ』で、トラが溶けてバターになっちゃうみたいな(笑)まあ、口ってそもそも言葉で感情を伝える器官ですよね、キスで気持ちを伝えるってのは間違ってないっていうか、正しい気もしますけど」
みうら「でもさ、言葉で伝えるよりキスしたい、最近特に(笑)」
 
・みうら「吉田拓郎『結婚しようよ』ってすごく斬新だったでしょ。僕の髪が肩までのびて君と同じになったら結婚しようよですからね。毛根頼みというか(笑)。結婚式にしたってさ、両家の親族一同をズラッと並べて「将来、この叔母さんみたいにデブになるぞ」とかこの親父のようにハゲちゃう可能性あるぞ」とか突きつけて、それでも一緒になる気あんのか!?っていう契約を参列者全員の前で交わすわけだから。
 
・「“許される嘘”ってどんな嘘だろう?」
 
みうら「北斗の拳ケンシロウ「オマエはもう死んでいる」」って言うじゃないですか。あれって言ってる時点では嘘だけど、許されるほうの嘘に入るのかね?結婚式のときに永遠の愛を誓いますか?」って聞かれるじゃない?みんな平気で「はい」って答えるけど、あれって高校生がたばこをコンビニで買うとき、20歳以上に「はい」で答えるぐらい軽いでしょ。そもそも永遠なんてのが嘘でさ、いずれはみんな死んじゃうわけでね」
 
「どうして女の人セックスのとき「イク」って言うんだろう?」「セックスの後にはどんな会話をしたらいいんだろう?」「どうしたら男は射精した後に反省してしまうんだろう?」「どうして歳を取ると涙もろくなるんだろう?」「ラーメンライスで乾杯」(遠藤賢司)「どうして大人は背広を着なければ行けないんだろう?」「偉い大人ってどんな大人だろう?」「親はいつどこもオナニーしてるんだろう?」「どうして人は遅刻をしてしまうんだろう?」「どうして人は旅に出たくなるんだろう?」「お金が大事なのはどうしてだろう?」「なんのために人は仕事をするんだろう?」「恋愛と結婚の違いってなんだろう?」「年の差婚が増えているのはどうしてだろう?」 など。

 

いいねえ。読むのもをいいけど、この対談やってみたいね。このお題でしゃべってみたいねえ。オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210409070257j:plain