「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「マイ遺品セレクション」(みうらじゅん)  

f:id:lp6ac4:20210302053811j:plain

マイ遺品セレクション

マイ遺品セレクション

 

 ときどき、みうらじゅんさんの本を読むんだけど、笑えるよねー!ツボが一緒なんだよねー!このくだらなさがサイコーに好きっ!♪ ゆるキャラ」「マイブーム」というコトバを生み出したのも、みうらさん。それがこんどは「マイ遺品」だって!(笑)(・∀・)

 

本書は現在も産経新聞で連載中の『収集癖と発表癖』をまとめたものである。これらのコレクションを今から「マイ遺品」と呼ぶことにする!そうすれば「またつまらないものを買って」と、半笑いで指摘されても「だって、オレの遺品を集めてるんだから」と少しはシリアスに返すことができる。たとえそれが神社の参道で買ったゴムヘビであってもだ。死後、他人が捨ててしまうのは構わない。本書は数あるマイ遺品の氷山の一角。還暦過ぎても生前整理は一切やらず「人に見せて笑ってもらうこと」を前提に倉庫まで借りて集めているコレクションを一挙大公開!ようこそ!マイ遺品博物館へ!」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
ムカエマ」 絵馬の願いが神様に届く前に推敲してやりたくなった。
 
ムカムカする絵馬。それが『ムカエマ嵐の相葉くんとつき合いたいです。ダメなら嵐のメンバー、誰でもいいよ♥』。「誰でもいいよ♥」とは一体、誰に向かって願っているつもりなのか?絵馬代を払っているとはいえ、いくら何でも神様にタメ口は許されない。
『◯◯高校にうかりますように。べつにどこでもいいっす。めっちゃかわいい女できますように!よろしく!』かのそができますように。もでもでにしでください(原文ママ)』『ウェー!オレだけ幸せになりますよーに!』『エッチしたいっす!』日本武道館でライブができますように。そして今年こそバンドを結成したい』ため口でないにしても、願いの順序が大きく間違っている。
 
 
「電子念佛機」寺院のみならず、家庭内でもお使いになれます。
 
次にご紹介しますのは電子念佛機なんです。「はぁ?」電子念佛機、御存知ないですかぁ?特にこれからのお盆シーズンには欠かせない一品となっております主な用途は寺院でのちょっとした法要。わざわざ僧侶を呼んで読経するまでもない時、お参りにみえた方々に厳かな雰囲気を味わってもらうために開発された製品なんです。掌に収まるコンパクトな優れ物。ボリューム最大で20畳までの仏殿に対応読経を響かせることが可能なんです。寺院のみならず家庭内でもお使いになれます。「でも、操作の方が難しいんでしょ?」いや、お年寄りの方にも実に簡単!ボリューム調整も兼ねたスイッチを入れてもらうだけで読経が始まります。電池で最長24時間、別売りのACアダプターで永遠なる極楽浄土が約束されるんです。
 

f:id:lp6ac4:20210302053337j:plain

 
▲「どん!ドン!丼!」
 

f:id:lp6ac4:20210302053408j:plain

 
▲「地獄表」

 

 その他、「海女人形」「ゴムヘビ」「Since」「怪獣スクラップブック」「飛び出し坊や」「3Dカード」「カスハガ」「シビン」「カニパンカニツアーのパンフレット)」「二穴オヤジ」「インパクト重視テレカ」「メダリオン」「ヌートラ(ヌードトランプ)」「地獄グッズ」「ブロンソングッズ」「ローリング(ヌード銅像=ヌー銅)」「朱印帳」「青影」「ウシグッズ」「栗田ひろみ」「キンアソ(禁じられた遊び)」「仁鶴さんグッズ」「ワッフル(土砂崩れ防止用壁)」「光仏」「テープカッター」「UFOキャッチャーのヌイグルミ」「みうらじゅん賞」「雲の写真」「確珍犯(車止めポール)」「よしだたくろう」「冷マ(冷蔵庫にくっつけるマグネット使用の販促チラシ)」「B・B(バースデイブッダ)」「クモ越しのクモ」「カカタレ(案山子タレント)」「エマニエル椅子のレコード」「床(とこ)のマート」「ギャップのあるキャップ」など。
 
いいなあ……地獄表っ!(笑)地方に行くとあるよねー!写真、撮っちゃうよね〜!ワタシの「マイ遺品」は、ギターとこのブログかもね!?超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210302053811j:plain

マイ遺品セレクション

マイ遺品セレクション