「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「コロナウィルスのころなっちとぼく」(近藤えり・監修:宮澤正顯)

f:id:lp6ac4:20201225171348j:plain

コロナウィルスのころなっちとぼく

コロナウィルスのころなっちとぼく

 

♪〜まいにち、まいにち、ぼくらは鉄板の〜♪ じゃないけど

毎日、毎日、「コロナ」のことばかりだね……たまには、

「近所のネコのニャン太が、かわいい子猫を5匹生みました〜!」ぐらいの

楽しくて、明るいニュースだけにしてほしいよね〜。(=^・^=)

 

さてこの本。友人の編集者のキコちゃんが作ったコロナ絵本です。9/20発売。チャイルド社です。

 

分かりやすくて、問題意識を引き出して、予防法までわかりやすく学べます〜!

 

・おかあさんは いつも ぼくに いうんだよ。「手を 洗いなさい」「マスクを してね」ああ、めんどうくさい。マスクもだいきらい!はずしちゃおうかな。
 
あれ?へんな やつが 目の前に あらわれたよ。おまえ、誰?見えているのは、僕だけ?
 
おいらの 名前は ころなっち!おまえ、マスクが嫌いっちか?手洗いも うがいも いやっちか?」え?コロナっち?へんな 名前だなあ。
 
「おいらの 仲間たちは 目には 見えないけれど どこにでも いるっち!
おまえが さわる ところ ぜーんぶに いるんだっち!消毒した おまえの 手には いないっち。」
 

「ころなっち」いいなあ!このキャラクター、CMで出てブームを起こそう!まさに新しい時代の新しい絵本。甥っ子、姪っ子にプレゼントしますー!オススメです。(・∀・)

 

 

f:id:lp6ac4:20201225171348j:plain

コロナウィルスのころなっちとぼく

コロナウィルスのころなっちとぼく