「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「校舎うらのイレブン」(ちばあきお)

小学生のころ、夢中になった野球漫画が、ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』。ワタシと同世代は、みんなそうだろう。谷口くん、丸井、イガラシ、近藤という個性的なキャラクターとシンプルながら独特の絵のタッチ。

 

そのちばあきおがサッカー漫画を書いていたことはコアなファンしか知らない。その読み切りを集めた作品集がコレ!

 

いいなあ!コレだよ、コレ!コレがちばあきお漫画の原点だよね。努力と頑張り。スーパースターは出てこないがごくフツーの子どもが主人公なのがいい。( ・∀・)イイ!!!

 

「同級生たちに、ばかにされながらも、いつも校舎のうらで練習しているサッカーずきの少年たちと新任の杉本先生が、二週間後の地区予選をめざして特訓にあけくれる。基礎からの練習はきびしいが、サッカー部を認めてもらおうと、初試合にすべてをかけるイレブン……」 

 

「いってきま〜す」(南海の楽園と船に熱中する少年)
「がんばらなくっちゃ」(漫画家ちばあきお誕生秘)
「サブとチビ」(唯一の少女もの、ちばてつやそっくり!)
「半ちゃん」(イガラシの原型)
「ニタリくん」愛の讃歌「みちくさ」など。

 

また、『キャプテン』『プレイボール』を読み返したくなりました。オススメです。(・∀・)