「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「3.11  世界中が祈りはじめた日 PRAY FOR JAPAN」

f:id:lp6ac4:20200531174309j:plain

いよいよ6月1日。緊急事態宣言解除で元に戻ろうとしているよね。段階を追ってだけど早く飲みに行きたいなー!(笑)

さて9年前の東日本大震災。その時に送られたメッセージを集めた本。この機会に読むことが出来てよかった。ページごとに涙が出てくる…。(T_T)

 

「震災の夜、避難所で20歳の大学生が世界からPRAY(祈り)をWebサイトに集めた―。」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・いつしか自分の子供や孫に話そう。
「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界が1つになった。
皆が一つのために必死になって
支え合って輝いていたんだよ」って。
相手が聞き飽きるまで話そう。
だから1人でも多くの人に元気になってほしい。
 
・国連からのコメント「日本は今まで世界中に 援助をしてきた国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」
 
「大丈夫」の漢字には 人が3人集まっているから 安心を感じる言葉なんだって
 
・2歳の息子が独りでシューズを履いて 外に出ようとしていた。
地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん。気持ちを強く持って頑張りましょう。
 
・停電すると、それを直す人がいて
断水すると、それを直す人がいて
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言っている間
寒い中、死ぬ気で頑張ってくれている人がいる。
 
・物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んで
お金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでいるのに
妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。
すごいよ日本。
 
・韓国から軍隊の支援が
午後には到着する模様
「呼ばれなくても行くのが隣人だ」
ー今、軍の方がTVで言ってました。
ありがたいです。
 
・(自衛隊員の夫へ送ったメール)
ぜんぜん眠っていないであろう旦那に
「大丈夫?無理しないで」とメールしたら
自衛隊、なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?
言葉に気をつけろ」と返事が。
彼らはタフだ。
肉体も、精神も。
 
宮古市の人。津波で自分だけ生き残って、旦那な2人の子供が行方不明。下の2歳の子の遺体を発見後、2日間抱いて過ごしたって。
 
・仙台の友の言葉。暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ」こんなくさいセリフが心に突き刺さった。

 

……今は、全世界に広がっている新型コロナウィルス。早くこれを乗り越えて行こう!勇気づけらます。超オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20200531174309j:plain