「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「はせがわくん きらいや」(長谷川集平)


はせがわくんきらいや


懐かしい……そしてまた読めて良かった……子どもの友情っていいなあ。復刊ドットコムって素晴らしい……。名作だね……。(・o・)


「長谷川くん泣かんときいな。わろうてみいな。もっと太りいな。長谷川くんだいじょうぶか。長谷川くん…。乳児の頃ヒ素ミルクを飲んだ著者が、幼少のときのことを思い出しながら描いた絵本。昭和51年すばる書房初版の復刊」そのエッセンスを紹介しよう。


ぼくは はせがわくんが きらいです

はせがわくんと いたら おもしろくないです。

なにをしても へたやし、かっこわるいです。

はなたらすし、はあ、がたがたやし、

てぇとあしひょろひょろやし、めぇどこむいとんかわからん。

幼稚園のとき 長谷川くんは来たんや。

乳母車に乗せてもろて来たから みんな「赤ちゃんみたいや」ゆうて笑ろてもたで。

はせがわくんのお母さんから

「あのね、あの子は、赤ちゃんの時、

ヒ素という毒の入ったミルクを飲んだの。

それから、体、こわしてしもたのよ。

でも、あの子、元気なほうなの。もっとひどい人や死んだ人も

ぎょうさん おってんよ。そやけど、あの子と仲良うしてやってね」


長谷川くん もっと早うに走ってみいな。

長谷川くん 泣かんときいな。長谷川くん わろうてみいな。

長谷川くん もっと太りいな。長谷川くん、ごはんぎょうさん食べようか。

長谷川くん 大丈夫か。長谷川くん。

長谷川くんといっしょにおったら しんどうてかなわんわ。

長谷川くんなんか きらいや。大だいだいだい  だあいきらい。



「森永ヒ素ミルク中毒事件」を忘れてはならないし、「きらいや」といいんがらずっと寄り添って、長谷川くんを守る主人公の友情に感動する。多くの人に読んで欲しい。名作絵本です。超オススメです。(・o・)


f:id:tsukuruiroiro:20141111171307j:plain



はせがわくんきらいや