「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「わたしのウチにはなんにもない。」(ゆるりまい)

    


わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)


私は「片付けられない症候群」。ナントカ自分の部屋をキレイにしたいと思っているのだが、この本を読んでモチベーションが上がって来ましたー!(^ν^)


さて、このマンガ。かつては汚部屋の住人だった著者が「モデルルームのようななんにもない生活」になるまでの、「捨てたい病」を発症した彼女と家族との長い葛藤(戦い!)と極度の断舎離に至ったことの顛末を自身によるコミック化で再現。スゴイ!そのエッセンスを紹介しよう。


・そう、私はなんにもない空間が大好きな
スーパー捨て魔だったのです。


物を捨てると快感なんです。
ゴミ袋片手に捨てるものがないか
探し回ります。
ちょっとでも「必要じゃない物」が部屋にあると発狂寸前。
なにがなんでも捨てたくなります。
「捨ては自分との戦い。限界への挑戦」
毎度の戦いはスリリング。


…これ捨てたら困るかな?
困るかもなー
でもこれないとあの棚空くんだよなー……


っしゃー捨てるー 後先考えず捨てる!
こうやって幾度となく「捨てのK点越え」をし
私は捨て魔になっていきました


そうやって手に入れた なんにもない
ガラーンとした空間が 最高に大好きなんです


しかしここに至るまでにはいろいろなことがありました・
そう、私は 生まれも育ちも

「汚屋敷」出身!


・どうして私は捨て魔になったのか

・私が捨て魔になった時家族は……!?

・片付けられない家族 VS 片付け魔の仁義無き戦い  etc…


捨て魔の人も 捨てられない人も
片付け魔の人も どうぞ お付合いください


巻頭の写真も、巻末のQ&Aに刺激的だなー!今年こそ片付けよう!オススメです!(^ν^)


なんにもないぶろぐ(ゆるりまい)
http://nannimonaiblog.blogspot.jp/


    


わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)