「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「シロクマのことだけは考えるな!」(植木理恵)

    


シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)


この本の著者は、テレビでおなじみの心理学者・植木理恵さん。このタイトルと表紙で、もうすでに「シロクマ」のことを考えちゃうよねえ。(笑)


「いますぐ忘れたい辛い恋、成果のない合コン、ギクシャクする上司との関係、どんなに頑張っても幸福感のない日常──あらゆるシチュエーションで私たちがぶつかる問題を気鋭の心理学者が分析、 ストの対処法を教えます。ハードな毎日を乗り切るための勇気をもらえる一冊」そのエッセンスを紹介しましょう。


・1987年の実験。集めた人を3グループに分け、何も説明せずに、シロクマの一日を追った50分程度の映像を観せる。そして観終わった後、研究者は3グループそれぞれに


「シロクマのことを覚えておけ」
「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」
「シロクマのことだけは考えるな」

と別々のことを告げるのです。

そして一年後、内容をいちばん覚えていたグループは?

なんと「シロクマのことだけは考えるな」と禁止されたグループだったのです!

つまり考えまいとすればするほど考えてしまう、忘れてしまうことができないということ。思考を抑制しようとすることが、かえって思考を活性化させてしまう。という減少が明らかになったのです。


「じゃあ、どうやって忘れたらいいの!?」それはズバリ、脳のメーターが振り切れるまで考えることです!忘れようとしないことです!考えて、考えて、思う存分考えまくってください。


その他、「ストレス・マグニチュード



「なぜ不倫カップルは長続きするのか?」など。


なるほどな〜!人の行動は心理で動いているねえ。オススメです。


    


シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)