「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「日本木造校舎大全」(角皆尚宏)

    


日本木造校舎大全


新潟生まれの私が小学校に上がる前に小田原に引っ越したのが昭和46年。入学したのが桜井小学校だった。当時は少しだけ木造校舎があったがすぐに取り壊され鉄筋校舎に移った。

そして中学に進学する時にまたまた引っ越して、入学したのが千代中学校。ナント!びっくりしたのがオール木造校舎だった!!!まるで田舎からさらに田舎に行ったような、都落ちしたような感覚だったことを今でも覚えいてる。(^ν^)
当時の写真で唯一残っているのが、卒業文集にあったこの写真だ。3年生になると新校が完成し、木造校舎が取り壊されることとなるのだ。懐かしい……そして富士山が美しいっ!



さてこの本。世にも珍しい木造校舎の写真集。ノスタルジック満載っ!


 


「私たちを懐郷へと誘い、温もりで包みこんでくれる。気品ある美しさと人間味。「木の学び舎」の記録。心の原風景にあるような古い学校たち。縁ありし人たちの記憶や愛着を宿しながら、「木造校舎」は静かに優しく佇んでいる。かつて不登校だった若者が、全国各地の木造校舎を訪ね、写真に収めてきた。その数、15年間で1200校余。彼の旅はまだ終わらない。


 


まるで田園風景をみるような原風景。胸が締め付けられる。いいなあ…ずっと見ていたいなあ…そして木造校舎に行ってみたいなあ。超オススメです。(^ν^)


    


日本木造校舎大全