「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

NATURE〜日本三大渓谷…『清津峡』(十日町市)


上信越高原国立公園 清津
新潟県十日町市小出  025-763-4800
入坑券 500円 8:30分〜17:00
http://www.nakasato-21.com/kiyotsu2/index2.html


いつも帰省するときに近くを車で通るだけで一度も行ったことがなかった清津に行ってきました。


「昭和24年9月に国立公園に指定され、その荘厳なる閃緑ひん岩と柱状節理の美しさから日本三大渓谷の一つに数えられています」とのこと。


本当にここらへんの風景を見ると落ち着くよね…。思わず写真を撮りたくなってしまう。



昨日からの雨で川は濁流になっている。奥に見える藤のような紫の花がいたるところで咲いている。


いいなあ。この渓流の音。落ち着くなあ。



さあ、駐車場に車を停めてレッツラゴン!ここはおみやげ屋さん通り。



このオレンジ色のツツジがとてもキレイ。関東ではあまり見ないよね!?



ここから全長750メートルのトンネルを通っていよいよ清津峡へ。



おおー!だんだん音が大きくなっていく!



雄大な風景が続いている。



うわー!雪の塊が流れをふさいでいる!



写真ではこんな感じだけど、実際に見ると迫力がすごいよー!



大昔はこの辺も海だったなんて信じられないよね。



吸い込まれそうだあ…。(@_@;)



展望台はこんな感じ。



雪の橋なんて信じられないよね。



いや〜大自然に触れると人間ってちっぽけなもんだなあって思うよね。十日町にお越しの際はぜひお立ち寄りください。(^^♪