「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「プロ野球「名言妄言」伝説1200 スポニチ隠しマイク」



プロ野球「名言妄言」伝説1200


連日リオデジャネイロ・オリンピックで盛り上がっているよね〜!こんな日は翌日のスポーツ新聞が楽しみだよね〜!(・∀・)


さて、スポニチの名物コラム「隠しマイク」。このコラムに登場した、1994~2015年の記事から1200本を厳選したプロ野球選手、監督、コーチ、スタッフの現場での生の声の名言・珍言集。その代表的なものを紹介しよう。


DeNA・中畑監督は大阪城公園を散歩中、聞こえてきたサンバのリズムに突然踊りだし「ナンバ!」


DeNA・中畑監督が、ファンが抱く赤ちゃんに向かってひと言。「パパだよ」。違います。


「私はMです」という文字がプリントされたTシャツを着て筋力トレーニングしていた菊池に西武・上本が一言。「“ド”が抜けてるぞ」


楽天星野監督は出身大学について「俺は明治大学の野球学部、投手学科だったな」。野球に打ち込めそうな学部ですね。


・最近白髪が増えたヤクルト・雄平。「僕もいろいろ考えているんですよ。走攻守とか。…紹興酒とか、テヘッ」


・巨人・阿部がボウカーに投球が当たった股間のことを英語で説明。「ライトボール、ライトボール!」。ここでは訳さないでおきます。


・電車好きの「鉄男」でもある日本ハム木佐貫は、練習前に報道陣一人ひとりに函館市電ボールペン」を配布。「きのう乗ってきましたので皆さんにお土産です」


・熊本出身のソフトバンク・秋山監督は「きょうから、くまモンが一人増えるぞ」。同じく熊本出身のマツナカが一軍昇格しました。


・仙台も寝苦しい夜が続き、楽天・銀次は「いつもあれをつけたまま寝てます。あれですよ。あの羽根がグルグル回るやつ」。扇風機を、を忘れるほどの暑さです。


DeNA・中畑監督は「打撃は“腹八分がいい”とか“七分の力で行け”って言うけど、レベルが低い話だよな・10割が100%だから、七、八分は、7、8%だろ」。真顔で言っていました。


ナゴヤドームのビジョンに「小笠原、世界遺産へ」と表示され、巨人・森中打撃投手は「あれだけ見るとびっくりしちゃうよね」


・ヤクルト・石川は「日曜の夜にサザエさんを見ると寂しくなる。ああ、日曜が終わるんだなって」。石川のニックネームはカツオです。


・横浜・クルーンソフトバンク王監督からサイン入りの写真をもらって「この仕事をやっていてよかった」



この何気ない会話を記録している記者がスゴイ!生々しい現場が浮かんでくるよね。オススメです。(・∀・)




プロ野球「名言妄言」伝説1200