「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「マンホールの蓋 ヨーロッパ編」(林丈二)

この本は、世にも珍しいマンホールの蓋の図鑑。しかもヨーロッパの珍しい蓋ばかりを集めたもの。

マンホールは丸いものだとという固定観念があるあなた!!!その考えが覆る一冊。その代表的なものを紹介しましょう。



路地野球



変形水玉模様



熊と亀の遠い航海



路上になりきった蓋



カワイイコブタ



犬の置き土産


アントワープで見つけたコンクリート蓋のこの犬のマークは、犬達に用を足すならここにして下さいという意味であり、おそらく石畳の上でやると石畳の目につまって、掃除をする人が大変だからと想像できる。蓋にとってはいい迷惑だが、運悪く「プレゼント」されてしまった蓋は一枚も見かけなかった。




ちょっとちょっとちょっとー!オモシロイじゃないのー!日本のマンホールの蓋図鑑も見たくなりましたー!オススメです。(^^)