「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「脳天気教養図鑑」(唐沢商会)

 
またまた読み始めている、雑学王、唐沢俊一さんの本。弟でマンガ家の唐沢なをきさんとご兄弟で唐沢商会を作っているんだね。知らなかったー!♪
 
これ、いいわー!オモシロイわー!こういうクダラナイ内容の本が、脳が休まるんだよねー!♪紹介されている、雑学の一部を紹介しよう。
 
 
トンネルにもちゃんと、入り口と出口がある
 
→ 下り列車のはいっていく方が入口。つまりすべてのトンネルは東京から周りに向かってのびていく。
 
・日本の歌謡曲で一番歌われているのが多い地名はどこでしょう。
 
→東京、なかでも銀座。
 
ヘリコプターの正式名称は?
 
 
イスラム教のイスラムとは?
 
→絶対服従
 
・歴史上一番おしゃれな男といわれているのは?
 
→18世紀オーストリアの宰相、カウニッツ・フォン・エトパーフ公爵。1日30回、寝る時間を差し引くと30分に一回、服を着替えるのを57年間続けた。
 
・よいコーヒーの条件とは?
 
「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、接吻のように甘く」
 
・ゾウは一日16時間食事をする。
 
 
エクアドルでは、大きな土ボタルが生息しており土地の人間はそれを提灯かわりにブラさげて夜道を歩く。
 
 
いいねえ。将来こんな本を出してみたいものだね。オススメです。(・∀・)