「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「マネー川柳 鏡見て サイフも覗く 試着室」(オリックス編)

ときどき紹介する川柳ネタ。サラリーマン川柳」「毛髪川柳」「シルバー川柳」などに続き、この本のテーマは、「マネー」オリックスが主宰。応募作品の中から、厳選した傑作を紹介しよう。


・ボーナスは ないがボーナス 払いあり


・見直した 保険以外で 言われたい


・お父さん 給油と老後 セルフでね


・弱いのは 「無料」「先着」 「今日限り」


・わが亭主 ゴールドカードは 免許だけ


・きんにくつう 変換したら 「金に苦痛」


・妻がいる 子がいる孫いる 金がいる


・一人っ子 育てるために 共働き


・宝くじ 密かに買って そっと捨て


・心配は 老後じゃなくて 半年後


・払っても 払っても 請求書


・「趣味は何?」 競馬と言えず 「投資です」


・インフルで サンタ来れぬと 子に諭す


・お金では かえないコトに 金がいる


・給料も 車も軽に なりました


・おぶった子 ニートになって またおんぶ


・運の無い 人で支える 宝くじ


・20代 ゆとり世代に ゆとりなし


・議員より 詐欺師の方が 知恵がある


素晴らしい着眼点と切り口と表現力!思わず笑ってしまう!オススメです。(*´∀`*)