「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「信じられない現実の大図鑑」(ドーリング・キンダースリー)

子どもの頃、図鑑が大好きだった。乗り物、からだのしくみ、昆虫など。何度も何度も観たっけなあ…今、もう一度観てみたいなあ…。(・∀・)!

さて、この本はスゴイよー!「驚きの真実をビジュアル化する究極の図鑑」なのだ!百聞は一見に如かず!なんとなくはイメージできるというようなテーマを、一瞥しただけで完全にイメージできるようにしてくれる!そのエッセンスを紹介しよう。


・「高さ500m近くになる砂丘がある。まれに1,200mの高さにまで成長することもある」(サハラ砂漠


・「メキシコの洞窟で発見されたセレナイト(透明石膏)」の結晶は、最大のもので長さ11.4m、直径4m、重さ55tもあった」


・「2013年、アメリカのプロサーファー、ギャレット・マクナマラ」は、ポルトガルのナザレ沖合で高さ30mの大波のサーフィンに成功した」


・「史上最大のひょうは、アメリカ・サウスダコタ州ビビアンで、2010年7月23日の嵐でふった直径20cmのものだった」


・「カリフォルニアにあるジャイアント・セコイアの木は世界一の体積をもつ。樹高75m以上、重量は最大で2,000t近くになる。樹齢は1,000年以上で最高記録は3,200年


・「最も長生きする動物は何歳?海洋性のホンビノス貝という二枚貝は、400年以上生きる。さらに長く生きる海綿動物がいると考える科学者もいる」


・「アリの強さは?ふつうの大きさのアリの体重は0.003gほどだら、0.15gの重さのものを運べる。これは、自分の体重の50倍にあたる。人間がアリほど力持ちだったら、自動車を3台も持ち上げられる


大人が観ても楽しめるし、子どものプレゼントにも最適だね。ネットで観るのもいいけどやっぱり図鑑だよねー!オススメです。(・∀・)!