「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

『「話のおもしろい人」の法則』(野呂エイシロウ)

この世の中にはツボとコツがあるよね。これを知っておいた方が、ココをおさえておいた方がいいよね、というところが。

まさにこの本は、「話がオモシロイ人」とそうでない人との対比表なのだ!そのエッセンスを紹介しよう。



【話のおもしろい人は ⇔ つまらない人は】


相手に合わせて話し方を変える ⇔ どんな相手にも同じ話し方をする

カメレオンのように変身する ⇔ 「俺様の生き方」を押し通す

相手を主語にする ⇔ 自分を主語にする

相手の3分の1だけ話す ⇔ 相手の3倍話す

断らない ⇔ すぐ断る

「ですよね!」「なるほど!」と合いの手を入れる ⇔ 「しかし…」「でも…」と反論する

女のネイルを見る ⇔ 女のメールを見る

正解はひとつじゃないと知っている ⇔ 正解はひとつだと盲信している

「ツッコミどころ」が満載 ⇔ スキがなくて真面目

意表をついて驚かせる ⇔ 天気の話をして退屈がられる

自己紹介で過去1年以内の実績を話す ⇔ 自分のキャリアで最大の栄光を話す

相手の好きな曲をかける ⇔ 自分の好きな曲をかける



【話がよく見える人は ⇔ おバカに見える人は】


話の出所が明らか ⇔ 憶測を見てきたよに話す

自分の話し方を客観的に研究する ⇔ 自分がどう見られているかを気にしない

提案と価格をセットで示す ⇔ 価格を最後まで出し渋る


【なぜか好かれる人は ⇔ 煙たがれる人は】


相手にうんちくを語ってもらう ⇔ 自分でうんちくを語る

結論を語らない ⇔ 必要もないのに結論づける

「優しさ」を追求する ⇔ 「効率」を追求する

バレンタインの当日にお返しをする ⇔ ホワイトデーにお返しを忘れる



【なぜか怒られない人は】⇔ 【すぐ怒られる人は】


必ず直接会う ⇔ 電話やメールに逃げる

相手との共通点を探す ⇔ 相手との「違い」を強調する

事前の「予告」が上手 ⇔ 突然シリアスな話をする



Facebookがおもしろい人は】⇔ 【つまらない人は】


自分の言葉を綴る ⇔ 他人の言葉を綴る

美味しいカレー屋のランキングをアップする ⇔ 食べたカレーをそのままアップする

ポジティブな記事で友達を明るくする ⇔ 批判記事でみんなの気分を暗くする


さっそく使えるねー!φ(..)メモメモ オススメです。(・∀・)!