「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「最強の営業ツール 「儲かる名刺」の作り方」(古土慎一)

今から13年前にスタートした、私のオリジナル「一瞬で惹きつける名刺作成セミナー」
これは、今では半年、いや、一年に一回の開催になってしまったので、幻のセミナーになってしまった。これは私の営業の実体験に基づいたもので、新規開拓に私の個性的な名刺がどれだけ売上げアップに役立ったものか…!?(・∀・)


さて、この本。私のこのセミナーがそのまま本になってしまった……残念…、先を越されてしまった…。(・o・)

名刺はどんな場合でもほぼ100%相手に受け取ってもらえるビジネスツールであり、最強の営業ツールとなり得る。そこで本書は、これまでの普通の名刺を、相手のリアクションをまったく変える「儲かる名刺」にするノウハウをわかりやすく具体的に提示」そのエッセンスを紹介しよう。


・私は現在、儲かる名刺コンサルタントとして全国の中小零細企業の経営者さん、個人事業主さんの「普通の名刺」を「儲かる名刺」へと変身させ、名刺交換がビジネスへつながるお手伝いをさせていただいています。もともと、街の小さな印刷店の印刷職人であった私が。自分の強みを明確にすることにより「儲かる名刺」を考案、実際に、名刺を変えることにより、たった3年でビジネスが大きく変化したのです。セミナー講師、ラジオ・テレビの出演、そして出版へと、名刺には、人生を変える力があるんです!


「名刺は、人と人をつなぐ物。そして仕事へとつながるきっかけになる物」これが、名刺本来の価値です。今までの単なる「名刺制作」から「名刺交換したあとに仕事につながる会社と個人の情報」を作る新しい商品として生まれ変わったのです。


・名刺交換の場で差し出した名刺の受け取りを拒否されたことがあるでしょうか?ほぼ100%の確率で受け取ってもらっているのではないでしょうか?考えてみると、ほぼ100%の確率で、相手に見てもらえるツールが他にあるでしょうか?紙に印刷された名刺は、何のテクニックも必要なく、誰にでも、すぐその場で見てもらえるという点で、最も優れたツールなのです。


あなたとあなたが販売している商品・サービスとの関係性を示すこと。その仕事に就いた理由、起業した理由。その商品・サービスを売っている理由、こだわり・商品の開発ストーリーなどを示すことです。


・今ある名刺をカスタマイズする場合は、伝えたい事を一つに絞り一行にした方が、より目立って見ていただけます。


名刺を配るというのは、種蒔きのようなものです。名刺交換のその場ですぐに成約いただけるというのは、ビジネスの内容や相手のタイミングにもよりますが、希少です。むしろ名刺交換して、いくらか月日が経った時に。連絡いただいたり、紹介いただいたり、次々と仕事へと結びついていくのです。蒔いた種の花が、だんだんと咲き始めていくのです。


「名刺の内容と渡す相手によって、何種類か作り分けることが理想」、そのとおりだ!新規開拓に悩んでいる人、オススメです。(・∀・)