「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神戸ラーメン食べ歩き!「もっこす」vs「第一旭」


中華そば 750円
もっこす総本店 
兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3 078-361-3405
24時間営業


昔、神戸の三宮で食べたラーメン「三馬力」の味が忘れられない…。し、しかし!久しぶりに行こうと思ってネットで調べたら…閉店だった…(*_*)…ショック〜!


やっぱりラーメン大好きな私は神戸のラーメンを満喫したい!ということで2軒食べあるきしてきました。
まずは一軒目は、これぞ!神戸ラーメンだというもっこす総本店」



この店のスゴイのは24時間営業だってこと。東京でいうと、千駄ヶ谷ホープ軒」、大阪でいうと、道頓堀の「金龍ラーメン」かっ!



びっくりしたのは、たくわんが取り放題何だよねー!なぜにラーメンにたくわん?鹿児島ラーメンみたいだね。



さて、カンジンのラーメンはウマー!!!(゚д゚) おもったよりあっさりのスープにたっぷりのチャーシューとネギ。このバランスが実にいいっ!




さて、もう一軒。数年ぶりに食べました、それがこの店第一旭。(・∀・)



Aラーメン(焼豚なし) 550円 Bラーメン(チャーシュー麺) 700円
神戸ラーメン 第一旭 三宮西店



三宮のガード下にひっそりと佇むこの店。以前は本店に行ったっけ。



ランチということもあってセットメニューが安い!



し、しかし…このトイレの絵はマズイよねえ…!(@_@)



あれっ!?ここもたくわんが出るんだよね−!これが神戸スタイルなの?



ウマー!(゚д゚) この薄く枚数の多いチャーシューがスープに合う、合う。そして細麺が絡み合う。ウマー!



ランチタイムは、この半チャーハンが150円!これはコストパフォーマンス高いよー!

神戸ラーメン、以外に美味い!オススメです。(・∀・)!