「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業50年の老舗ラーメン!「はつね」(西荻窪)


ラーメン 600円
はつね
東京都杉並区西荻南3-11-9 03-3333-8501
11:00〜17:00 日祝・第1、3月休


30年以上前、またネットはおろか、ラーメンブームさえもなかった時代に、文藝春秋から「ベストオブラーメン」というムックがあった。
その本に掲載されていて、名前だけは存じ上げていたのだが、念願の老舗にようやく行って参りました。



西荻窪駅から徒歩1分で、そこだけ昭和。「はつね」

たった6席の店内を御主人ひとりで切り盛りしている。開店前から行列っ!タンメンが人気のようだけど、

初めての店では。もっともベーシックなメインメニューをオーダーするのが基本だよね。ということで

ラーメンを注文。



いやー!参った!この美しさ!、東京ラーメンの見本ともいうべきな一杯。シンプル・イズ・ベスト。

ナルトがウレシイ。そして絹さやが色のバランスをとっているよね。

う〜っ!スープ、めちゃ美味っ!これだよ、これ!この味を探し求めていた気がする。懐かしく、かつ新しい味。そして、チャーシューが絶品!この手のチャーシューは、神保町の名店「さぶちゃん」を彷彿させる。


不滅の味だね。これは!ラーメン界の「世界遺産に認定したい一杯!超オススメです。ずっとこの味を守ってもらいたいね。(・∀・)