「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡ラーメン食べ歩き13…「くまちゃんらぁめん」VS「豚そば 月や」

 

クリーミーとんこつ 680円
博多くまちゃんらぁめん 

福岡市中央区大名1丁目8-4 エクシード大名 1F

 

tabelog.com

早いもので、福岡にきて早や半年になるなあー。どれだけラーメン、うどん、もつ鍋を食べて、飲み屋に行ったか!♪(笑)

 

最近は、うどんにハマっているんだけど、やっぱりラーメンも大好きっ!!!

 

 

以前から気になっていたこのお店。「くまちゃんらぁめん」「とんこつ研究所」でもあるんだね。

 

 

いや〜いいわー。温度が!あっつあつ!!!これ、これ、こうじゃなくちゃ!!!とんこつラーメンのお手本のようなラーメン。泡がいいよね!

 

 

チャーシューがバーナーで焼いてあるのがいい。( ・∀・)イイ!!

 

 

あっという間に完食だわー!どんぶりの底にくまちゃんがいるわけね。あげなところに。

 

 

 

 

さあ、もう一軒、ここに気になってた!♪

 

 

 

 

(ランチ)豚そば 700円 豚々そば 800円

豚そば 月や 大名店

福岡市中央区大名2-2-44 マウンテンハウス2 1F

tabelog.com

「とんこつラーメン」じゃなくて「豚そば」っていうトコロにこだわりを感じるっ!

 

 

お店構えも高級感が漂っている。

 

 

へー!お昼は100円安いんだ〜!これはウレシイ!

 

 

なに!これ!このルックス!!!シンプル・イズ・ベスト!!!紅ショウガさえもない!ゴマも無い!!!そうか、とんこつラーメンないから。

 

最初はそのまま。途中からレモンを絞る。スッキリした味だなあ!はじめての味だなあ!

 

 

よくぞ!名付けた!これぞ「クリア豚骨」だあー!!!美味い!美味すぎる!!!

 

 

これは新しい時代の福岡ラーメンだね。

 

 

どちらもオススメです。(・∀・)