「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜健在!これぞ、昭和のラーメン!「ささもと」(県立大学)

f:id:lp6ac4:20200912064147j:plain

ラーメン 600円 チャーシューメン 800円

ささもと

神奈川県横須賀市安浦町2-26 046-823-0945

10:00~19:00 月休

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14079676/dtlrvwlst/B427705082/?lid=unpickup_review

 

ラーメンブームが訪れるずっと前からラーメンが好き。昔ながらの醤油ラーメン、東京ラーメンが好き今、なかなか無いんだよね。…凝りすぎていて。Wスープだとか、なんとか干しとか、なんとか白湯(ぱいたん)とか。一杯1,000円するのも珍しくない。ラーメンっておやつ代わりの、庶民の食べものじゃなかったのか!

 

f:id:lp6ac4:20200627111759j:plain

 

ということで、昔ながらのラーメンを探し、食べているワタシに、横須賀に昔ながらのラーメン屋があるとの情報がっ!さっそく行ってまいりました。横須賀は、近所だから。(笑)昔は京急安浦駅」だったのがいつの間にか「県立大学駅になってキレイになってる!

 

f:id:lp6ac4:20200627110457j:plain

 

駅前のゆるやかな坂を下ってすぐ。おおー!この店構えがイイ!!!

タイムスリップしたなー!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20200627111655j:plain

 

おおー!!!このルックス!チャーシュー、細めのメンマ、スープの色、ナルトがウレシイ!!!

 

f:id:lp6ac4:20200627110934j:plain

 

おおー!!!こ、こ、コレは!!!あの秋葉原駅にあった伝説のラーメン屋「いすず」を彷彿させるっ!この醤油感っ!懐かしいっ!ウマイっ!!!!

 

rocketnews24.com

これよ、これ、コレ!!!2回めに行ったときには、スープの味を濃い目にしてもらったら、まさに「いすず」に近づいたカンジ。創業40年以上だとか。ここはふらっとサンダルで食べに来たいなあ。

 

f:id:lp6ac4:20200818134154j:plain


昔ながらの醤油ラーメンで閉店したお店というと、「さぶちゃん」「ピカ一」(神保町)江ぐち「みたか」として復活)かなあ。貴重なお店。ずっと続いて欲しい。超オススメですっ!!!(・∀・)