「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ことば絵本 明日のカルタ」(倉本美津留)


ダウンタウンのごっつええ感じ」「伊東家の食卓をはじめ数々のヒット番組などで幅広く活躍中の放送作家倉本美津留さん。シンプルながら実に深いっ!そのエッセンスを紹介しよう。


「明日」という、みんながいつも使っていることば。あるときボクは、このことばにスゴいことが隠れていることを発見しました。


「明日」→「日 月 日」→「日→月→日」


お日さまが出て朝が来て、お月さまが出て夜が来て、またお日さまが出て次の朝が来て…つまり、一日の経過が「明日」の中に見事に描かれているんです!世界がお昼になったり、夜になったりする時空がたった2文字に込められているなんて、ステキだと思いませんか?



【あ】明日は明るい日。明日の明日はもっと明るい日。だから未来はすごく明るい。


【え】遠足も楽しいけど、近足も楽しいよ。


【お】落ち込んじゃってブルーな気分。いえいえブルーは空の色。


【へ】凹んでも大丈夫。人間は最初から形状記憶合金。


いいなあ…「明日」ってコトバっていいなあ…オススメです。(・ω<)