「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「どらごん 道楽言」(倉本美津留)

 

この本、いいわー!タイトルが夜露死苦!みたいになってるけど。新しい国語の本だねー!(・∀・)

 「言葉に忠実に実行したら死んでしまいそうな大げさな慣用句、言い過ぎだったりそのままだったりするおかしな名前などを集めツッコミをいれるなど、用事もないのについつい引いてしまいたくなる国語・漢和辞典」そのエッセンスを紹介しよう。

【大げさ表現語】
 
「血眼になる」「嘘八百」「寝食を忘れて」「死にものぐるい」「穴があくほど見る」「鬼の首を取ったよう」「度肝を抜かれる」「顔から火が出る」「頬っぺたが落ちる」「目の玉が飛び出すほど」「目の中に入れても痛くない」「目から鱗が落ちる」「心臓に毛が生えている」など。
 
【言いすぎ名刺】
 
・万年筆 ← そんなに永いこと もたへんちゅうねん!
・万能ネギ ← そんなに何でもでけへんちゅうねん!
・安全ピン ← 十分ケガできるっちゅうねん!
・風船 ← 乗らへんっちゅうねん!
・マジック ← 魔法やないっちゅうねん!逆に消えへんっちゅうねん!
 

【そのまんま名刺】
 
・鉄棒 ← 鉄の棒はこれだけやないっちゅうねん!
・げっぷ ← 聞いたままやんけ!ほな屁は「ぷうっ」ちゅう名前にせなあかんっちゅうねん!
・寝たきり ← 見たままうやんけ!もっと考えたれっちゅうねん!
・バラバラ事件 ← 公式名でこれっちゅうのはほんまにデリカシー疑うっちゅうねん!
 
 
【どうかなー名前】
 
・アリクイ ← 食いもんの方をメインにするなっちゅうねん!
ソフトボール ← 使う玉のことをそのまま競技名にするなっちゅうねん!
・軍手 ← 日本に軍ないのんびいつまでも古臭いっちゅうねん!
・携帯電話 ← 帯に携えるって、今誰が帯してるんやっちゅうねん!
・懐中電灯 ← 懐の中って、今誰が懐に入れて歩いてるんやっちゅうねん!
・踊り場 ← 誰もおどってないっちゅうねん!
・おしぼり ← しぼったことより使うことの方がメインやっちゅうねん!
・父兄参観 ← 行くのはお母んがメインやったっちゅうねん!
・人間ドック ← 船扱いかっちゅうねん!
・乳首 ← どこが首やねん!
・便秘 ← 何、神秘的に言うとんねん!
・くちびる ← びるって何のこっちゃねん!
・親知らず ← ちゃんと報告してるっちゅうねん!
 
 
 
【言葉屋 この店で売買しているもの】
 
・買う ← 怒り 恨み 失笑 歓心 顰蹙 不評 不興 喧嘩
・売る ← 御 媚(こび)顔 喧嘩
・催し物 ← 吐き気 尿意
 
 
【言葉コスプレ ✕✕になる】
 
・お釈迦 お螻蛄(けら) 天狗 お陀仏 虎 有頂天 お払い箱 ぐる 鴨 おじゃん 缶詰 絵
 
 
【淋しい森林】
 
・【貝】で6ポイント 贔屓して貰って負ける
・【幺】で6ポイント 幻の磯に幼い慈しみを
・【メ】で6ポイント 爽やかな殺気
・【耳】で6ポイント 聞き耳に囁く恥
・【月】で6ポイント 朧月の明かりで棚が崩れる
・【女】で6ポイント 妙に娑婆で姦(かしま)しい娼婦
 

 

 
【お得読み漢字】
 
・承(うけたまわる)る 5ポイント
・慮(おもんぱか)る 5ポイント
・忝(かたじけな)い 5ポイント
・躑(たちもとお)る 5ポイント
・狡(わるがしこ)い 5ポイント
 
 
【ピラミッド漢字】
 
毳(けば)贔(ひ)姦(かしましーい)犇(ひしめーく)蟲(むし)猋(ひょう)
麤(あらーい)羴(なまぐさーい)驫(ひょう・ひゅう)龘(たつ)
品(しな)焱(ほのお)森(もり)晶(しょう)磊(らい)淼(びょう)矗(ちく)轟(とどろーく)灥(せん・しゅん)
 
 
【シンメトリカル漢字】
 
八 北 兆 非 林 朋 門 卯 卵 棘 競 斑
 
 

 
【言葉の漫才師達】
 
あちらこちら 居ても立っても あの手この手 ある事ない事 行き当たりばったり
恨みつらみ うんともすんとも 多かれ少なかれ 押し合いへし合い 遅かれ早かれ
切っても切れない 着の身着のまま 食うか食われるか 食うや食わず 口八丁手八丁 くんずほぐれつ 幸か不幸か 知る人ぞ知る 蝶よ花よ 擦った揉んだ 兎にも角にも 手取り足取り 出る所に出る 殴る蹴る 二道(にっち)も三道(さっち)も 似ても似つかぬ 妬み嫉み 熱しやすく冷めやすい 寝ても覚めても 根掘り葉掘り のらりくらい 引くに引けない ピンからキリまで 踏んだり蹴ったり つうかあ ちぐはぐ ちらほら
 
 
でんでん太鼓 電電公社 段々畑 たんたん狸 ちんちん電車 とんとん拍子 ねんねんころり ルンルン気分 ジャンジャン横丁 ガンガン行くぞ! でんでん虫 ミンミンゼミ ぺんぺん草 タンタンメン 三三九度 延々続く つくつく法師 てるてる坊主 のろのろ運転 ほかほか弁当 熱々カップル いきいきライフ 押せ押せムード ケチケチ社長 ゲジゲジ眉毛 つるつる頭 すけすけパンティ ピチピチパンツ さくさく風味 いらいら気分 うきうき気分 わくわく気分 フラフラ状態 色々あるよ タルタルソース ひそひそ話 つぶつぶオレンジ ペロペロキャンディ パラパラ漫画 ボテボテヒット
 
 
「道具表現な男達」「もも言葉」「重ね打ち形容詞」「俺、違うのに…(海猫)」
「色ベジタブル」など。
 
 
これ、バイブルにしたいわー。ネタ帳にしたいわー。保存版だわー。超オススメです。(・∀・)