「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「座右訓」大全(祥伝社書籍編集部)

私の座右の銘のひとつは、「笑っているとき 人間は最も強い」中村天風)。

さて、この本。古今東西の「座右訓」を一堂に集めたもの福沢諭吉松下幸之助電通鬼十則などいろいろとあるのだが、最も響いたものを紹介しよう



高田純次 適当十戒


1 理想、目標は持つな

〜若いうちにこんなものを持つと空虚な挫折しか経験できない


2 自惚れも自信のうち

〜自惚れていても、何かひとつでも成し遂げられれば、それは自信に変わる


3 とにかくヨイショ

〜大概の人はおだてられれば悪い気はしない


4 カネは天下の回りもの

〜カネが無いときは、一時的に他人に預けていると思え。いずれ自分のところにまわってくる。


5 バカになれ

〜バカと呼ばれれば幸せは目の前。お利口さんは貧乏くじを引く。


6 タダ飯タダ酒おおいに結構

〜カネが無いときには腹にはかえられない。出世払いという方法がある


7 言い逃れの達人になれ

〜嘘も方便。正しい屁理屈を学べ。ただし説得力が大事。


8 浮気も本気も愛は愛

〜浮気で立って本気で立たないこともある


9 無計画を押し通せ

〜心はいつだってフリースタイルがいい


10 五時から男になれ

〜仕事をして金をもらうのは当たり前。いかに仕事をしないで金をもらうかがサラリーマンの真骨頂。


いいねえ。これくらいリラックスして生きたいよね。オススメです。(・ω<)