酒場のギター弾き 小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「名セリフどろぼう」(竹内政明)

f:id:lp6ac4:20210722070552j:plain

 

読売新聞の名物コラム 編集手帳の執筆者の竹内政明氏。いいよね〜!この文章を読むために新聞を買ってもいいくらい。氏の著作を何冊か紹介してきたけど、この本もよかったよね。

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

さあ、その続編ともいうべき本がコレ。「倉本聰向田邦子山田太一……テレビの黄金期を彩るドラマのセリフを引用しながら超一流の読み物に仕上げる名人技の感動、再び」そのエッセンスを紹介しよう。


都はるみさんの歌ったアンコ椿は恋の花(詞・星野哲郎曲・市川昭介)に「アンコ便りは ああ 片便り……」とある。こちらが便りをしたためたのに、あちらからは返事が来ないのを「片便り」という。こういう言葉をつくらねばならないほどに、返信の有る無しは昔からの悶着の種になっていたようである。

 
・落語『化物使い』(目も鼻も口もないノッペラボウの女を見て)「気にするこたァないよ。ンなもん、なくたっていいんだよ。サバサバしていいじゃねェか。ねぇ⁉なまじ目鼻がついてんで苦労してる女ァ、いくらもある」(京須偕充編『志ん朝の落語4』)
 
・いままでに、私をフッてくれた人たち、ありがとう。おかげでこの息子(こ)に会えました。(木次洋子 愛知県・33歳・主婦)
 
【小さな靴 高田敏子】
 
小さな靴が玄関においてある
満二歳になる英子の靴だ
忘れて行ったまま二ヶ月のどが過ぎていて
英子の足にはもう合わない
子供はそうじて次々に
新しい靴にはきかえてゆく
おとなの 疲れた靴ばかりのならぶ玄関に
小さな靴は おいてある
花を飾るより ずっと明るい
 
恋が着せ、愛が脱がせる (眞木準の伊勢丹のポスター)
 
 
新之助「母親が、母親の立場を忘れて女にもどることもあり得るンでしょうか」
渋沢「さよう。女性の体の中にはは、一つのスイッチがありましてな」
新之助「スイッチ」
渋沢「ハイ。母としての立場と女としての立場、その双方への切替装置のな」
新之助「ー」
渋沢「ふつうはそれがサアモスタットになっとって、まァおおむね母側にセットされとるです。……ところが時々オーバーヒートしますとな、カチャリと女側へ切り替わる。中には自動的に切り替わる前に、自分でスイッチをひねるものもおるです
 
・雲「ももひざ3年尻8年って言葉知ってますか?」
沖田「ハ?」
雲「女に触るにも年季がいりやしてね。まァいやがられずに触るには、ももやひざなら3年、尻には8年のキャリアがいる
 
向田邦子『家族熱』
 
朋子「返事に困ると、たばこ、すうのね」
杉男「『ノオ』の時は、尚更ね」
朋子「便利なものね、たばこって」
杉男「そうでなきゃ、こんなに売れないよ」
 
「B29?えっ、そんな柔らかい鉛筆があるの?」
 
・「母から生まれ、妻をめとり、娘3人、女子校勤続25年。それでもわかりません」(伊賀洋昭)
 
黒柳徹子さんの若い頃。先輩の披露宴で、新郎とは偶然にも教会の日曜学校で昔からの顔見知りだと知る。新婦側を代表して祝辞を述べるとき、是非ともその奇縁に触れたい。「昔からの知り合い」では少し幼稚過ぎる。もっと端的に大人っぽく言うには、どういう表現が良いだろう?「実は、私と新郎とは、内縁関係でございます」会場は一瞬、水を打ったように静まり返ったという。
 
立川談志のジョーク集『家元を笑わせろ』より
 
「店に泥棒が入って、品物を盗(も)ってかれて……」「損害は?」「助かったよ。泥棒が入った日、50%オフのセール中だったんでね」
 
・〈正しい変換〉うちの子は耳下腺炎でした
 〈変換のミス〉うちの子は時価千円でした
 
NHKが昔、ある俳優の密着番組で『✕✕✕の世界』というコーナーで✕✕✕氏は三回「作者のイズはどこにあるのか分からないのですが……」と言った。有識者の用語審議会で議題にのぼり、視聴者が「意図」は「イズ」と読むものだと勘違いすれば、由々しきことである。ある委員は「再放送ではテロップで『イズはイトのことです』と流すべきだ」と主張した。テロップを流せば、俳優の国語力を世間に知らしめることになる。ある委員は「それでは✕✕✕がかわいそうだ」と反対した。意見が分かれて会議が紛糾したとき、国文学者の池田彌三郎委員長が言った。「まあ、皆さん、いいじゃないですか、イト・イズ・ミステークということで……」
 
井上靖の死の間際、夫人と子供たちに「臨終とはこういうことなんだ。しっかり見ておきなさい」
 
定「どうしようもねえよ。近頃の若えのは、度胸はねえのに要領ばっかよくってよ。こないだも指ツメロっていったらおめえー医者行って麻酔してつめてきやがった

 

いいなあ〜いいネタが集まったなあ。今度セミナーで使おう!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210722070552j:plain