この本は目からウロコだっ!(・ω<)「A4」1枚アンケートを工夫するだけで、なぜ、こんなに売れるようになったのか?へえ〜こんなやり方があったんだねえ…!?
「第一線の販促コンサルタントが、長年の経験から編み出した高確率で結果が出るセールスプロモーションの秘法を公開。低予算でできて効果的なマーケティング&プロモーションの仕方がわかる本」そのエッセンスを紹介しよう。
・「売却不動産を求めています」「ご売却のご相談は◯◯◯店へ」「無料のFAX査定のお知らせ」
→ 「自宅や土地を売ろうと思っている方へ!納得の価格で売れるか悩んでいませんか?」
・「オール電化セット、月々9800円より」
→ 「『灯油の価格どこまで上がるんや…』と思っている方、これを見ればスッキリします」「家族が4人以上で『光熱費が高いわ〜』と思っている◯◯町の奥様へ」
・毎月数人にしか売れなかった加齢臭専門の通販サイトが「A4」1枚アンケートを取り、ホームページをつくり変えただけで、毎月150人の新規客が購入することになりました。
→「自分の加齢臭をなんとかしたい!と深く悩んでおれる方へ、ニオイを気にすることなく生活してみませんか?」
・売れないチラシ、DM、ホームページは、「◯◯は売れるだろう」「◯◯は売れないに違いない」という思い込みでつくっているから売れないのです。
・効果的にお客様の声を集めることができるのが、「A4」1枚アンケートなのです。お客様が望んでいること、困っていることが手に取るようにわかり、自分の商品やサービスの向上や販売に活かすことができます。
・どんな美辞麗句でキャッチコピーで考えても、実際にお客様に購入を促した「生きたキーワード」には勝つことができません。お客様が何に悩んで、それをどう解決したのかという購入プロセスを検証し、お客様が次の行動にスムーズに移れるためのチラシ・DM・ホームページを考えること・これこそが、本来あなたに合った広告のつくり方なのです。
・優秀なホンダディーラーの経営者は「答えは常に三現にある」
「なぜ、他のクルマではなくこのクルマを選んでくれたのですか?」
「なぜ、他のディーラーではなくホンダを選んでくれたのですか?」
「なぜ、他のディーラーではなく自分の所で買ってくれたのですか?」
・これが岡本式「A4」1枚アンケートだ!
1 (商品名)を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?(欲求発生)
2 何がきっかけで、この(商品名)を知りましたか?(情報収集)
3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたら何故ですか?(購入不安)
4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?(購入実行)
5 実際に使ってみていかがですか?(購入評価)
お客様が購入をしようと考えてから、実際に購入した後まで5つの心理段階に合わせて、お客様の購入プロセスと同じ順番で構成されています。そして成功している社長さんやお店のオーナーさんのほとんどが自分のお客様の5つの心理段階に対する答えを知っています。
・100人ぐらいのお客様にアンケートを取ると、共通するキーワードや自分のお店や自分の会社のターゲットとすべきお客様が見えてきて、自社の強みがハッキリとわかってくるようです。
へえ〜さっそくやってみよ!φ(..)メモメモ