「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あなたより貧乏な人」(岡崎武志)

24歳のとき、電気料金が未払いで止められた時がある。あの頃はお金がなかったなあ…。(・ω<)

さて、この本。本当の「ビンボー」って何だろう?ここに登場する人たちのビンボー話を通じて、「ビンボー」の生き方に、「精神の豊かさ」を失った時代を生き抜く、本物の思想が隠されている。ビンボーを恐れるな!


死神博士はホームレス!?…天本英世


仮面ライダー死神博士で強烈な印象を残した東大出身のインテリ俳優・天本英世。彼は晩年までホームレス人生を送った。スペインを愛し、人生を愛した男が貧しさのなかで見つけたものとは?

天本は晩年、91年から始まったレギュラー番組で、それまでの年収300万円だったのが、月収300万円になったが。それまで半ホームレス状態で、知り合いのクリーニング屋の二階に居候していた。部屋代を払っていたわけではない。その部屋には夜、寝るだけ。昼間というか、朝7時からクリーニング屋の仕事が始まるから、それまでには部屋を明け渡す。夜になるとまた、戻ってくるわけである。


【貧乏でも死ぬまでモテモテの詩人 金子光晴


親の遺産相続金約二十万円(現在の物価換算1億8千万円)を三、四年で使い果たし、万年床で着替えもしないで寝てしまう。一生、顔も洗わず、歯も磨いたことも一度もない。


その他、稲垣足穂」「西原理恵子」「祝々亭舶伝」「銭形金太郎」「畠中平八」など。


はは〜!上には上がいるんだねえ…。オススメです。(・ω<)