「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「死ぬ気で働いたあとの世界を君は見たくないか!?」(早川勝)

私の大先輩であり、外資系保険会社のトップ支社長として、数々の輝かしい実績を残した早川勝氏。(・∀・) 早川さーん!お元気ですかー!?もしもーし!(・∀・)


生保業界は、フルコミッション(完全歩合制)。この世界で売れたら、どの営業をやっても売れるだろうといわれる世界なのだ。その中で年収数千万以上の報酬を20年以上わたって勝ち取り続けてきた著者による、仕事と人生に対するメッセージブック。そのエッセンスを紹介しよう。


【努力している自分に満足しない。頑張れば頑張るほど、成功は遠ざかる】


私が率いていたフルコミッションのプロセールス集団では、「頑張ります」は禁句になっていた。頑張ることは当たり前だからだ。具体的にどう頑張るかが大切なのだ。いついかなるときでも結果にフォーカスした言葉を口にしてほしい。「毎週3件のご契約をいただくぞ」「来月までに3キロダイエットするぞ」など、何に向かって何をやるのかを期限付きで明確にしてほしい。あなたの目標に向かって、具体的に宣言することだ。


【正直でわかりやすい営業マンが愛される。拒絶を恐れて、デメリットを隠さない】


馴れ馴れしいフレンドリーな振る舞いが「正直さ」を演出するのだ。これからは、まるで友達と話しているような自然体でお客様と接することである。あなたが身も心もオープンにしない限り、相手は心を開いてくれないのだから。


【相手の承諾をいらない。黙って相手の目の前に契約書を置き、そっとペンを差し出す】


どんな困難な局面であっても、「当然買ってくれるに決まっている」という確信を持つことである。「お客様が私から買わないわけがない」「絶対に売れる」という思い込みー圧倒的な自信である。


【成功者としての5つの条件プラスワン】


1 素直であること(肯定的な思考、明朗で楽天的)
2 気が強い(いい意味でわがまま。自己主張できる)
3 気が利く(愛あるホスピタリティの心、頭の回転が早い)
4 欲深い(達成志向型、あきらめない粘り強さ)
5 働き者(仕事が好き、ストレス耐性が高い)


そしてプラスワンは「運がいい」かどうか


【質の高い友達としての条件】


1 超ディープで真面目な話ができる
2 あなたを認めている
3 あなたも認めている
4 「ありがとう」が口癖になっている
5 お金に余裕がある
6 楽観主義者
7 人脈を持っている
8 尊敬できる
9 グチや悪口を言わない
10 運がいい


【はじめてのデートで、相手の好きな所を100以上見つけ出せ】


外見、服装、しぐさ、性格、行動、根性、趣味嗜好、特技、健康、性的な魅力、職業、嬉しかったことなど、パターン化に慣れれば2時間で作成できる。携帯電話へのメモ書きが100個まで完成したら、一気にそのままメールで伝えてみよう。はやり、愛を伝える一番の方法は「マメさ」と「熱意」なのだ。

さあ、すぐ実践してみよう!オススメです。(・∀・)