「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「日本人の知らない日本語4 海外編」(蛇蔵&海野凪子)

累計200万部の大ベストセラー日本人の知らない日本語」シリーズ

どのページを見ても爆笑!へえ〜!とうなづいてしまう。その最新刊は海外編です。そのエッセンスを紹介しよう。


津軽海峡・冬景色をヘッドホンで聴くパリの学生、面白すぎる!!「元はフランス現代音楽が専門だったんですけど、演歌に出会って…演歌は心です!」


日本の発明、本当に素晴らしい!!特にヒモ!和室の電球のヒモを長くして寝たまま消せるあのヒモです。(数ある日本の発明の中でそれ!?)


・え〜と あの人の名前が出てこない…みんなもっと…、みんなもっと…漢字は思い出しました!源頼朝(「みんなもっと「」は源かっ!)



みなさんに話があります。(ざわ、ざわ、ぺちゃ、くちゃ)静かに!みなさん聞いてください 「先生、このクラスに「ミナ」さんはいません!」


・ジャパニーズには、「日本人」「日本の」「日本語」3つの訳し方がある。そして悲劇は起きた…。「私の一番好きなものは、日本人料理!生のサシミさいこうです!」(もしもし大変なものを食べたことになっていますが)


「米国」アメリカのことですよね?独国はドイツ。でも調べてもどうしてもわからない国がこの漢字です。『帰国』…それは国名ではありません…「えっ!」


・「ございます」を付けると丁寧だと覚えた。「こんにちはございます」「こんばんはございます」もやりました…。


やっぱりこの本はオモシロイ!おすすめです。(・∀・)